
多摩川
多摩川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
6日目(22日順延のため)。本日は準優3戦が争われた。セミファイナルはオールイン逃げでの決着。得点トップの丸岡正典がV戦1枠へと駒を進めた。ファイナルを勝てば昨年12月の津以来の優勝。当地では通算7優出4V。多摩川巧者決定戦に相応しい戦跡を刻んでみせるか。
準優10Rは枠なり3対3。スタートは5コース吉田健太郎がコンマ10で僅かにのぞいたが、伸び切るまでに至らず。1Mはインからきっちり若林将が先マイして逃げ成功。差した2コース永田秀二は引き波をなぞり、3コースから握った坂口周が2着に入線。
準優11Rも枠なり3対3。スタートは外が0台の踏み込み。イン福来剛はコンマ13の仕掛けだったが、外艇に伸び返して1M先マイ。逃げ成功。大外から鮮やかにまくり差した金子和之が2着に入線。
準優12Rも枠なり3対3。スタートは2コースの芝田浩治が少し遅れて、イン丸岡は1艇身の仕掛けながらややスリット隊形は悪い。しかし1Mまでの足は強力で、外艇に対して1艇身分ほども1Mまでに先行するとあっさり逃走。芝田も中外に対して伸び返して差し続く。
以上準優3戦の結果、優勝戦12Rメンバーは以下のとおりとなった。
【①丸岡・②福来・③若林将・④芝田・⑤坂口・⑥金子和】
丸岡は伸び型の足だったせいか、今節の平均スタートはコンマ18と平凡。ただ準優は課題の行き足が仕上がっており、素晴らしい逃げ足を見せつけている。順当なら優勝戦も逃げあっさりという結果が有力だ。
福来、若林も出足ターン足のレース足系で足は力強い。丸岡のスタートが緩むケースなら突け込む隙はあるかも…というところ。芝田は準優での出足はなかなか良かった。配当次第では連穴候補。坂口は準優では「伸び調整にしたら伸びは良かった。ただ引き波で良くないし、最後は乗り心地に調整する」とのこと。実力面からまくり差し軽視は出来ないが、当節の動きを見る限りはあって2着。金子和は準優でのまくり差し2着が印象的。同ポジションで再度2、3着なら狙い目だ。
6超抜級 | 丸岡 正典 福来 剛 永田 秀二 |
---|---|
5上位級 | 若林 将 安田 吉宏 |
4中堅上位級 | 内山 文典 田中 豪 海老澤 泰行 坂口 周 芹澤 克彦 吉田 健太郎 君島 秀三 吉田 和仁 赤羽 克也 金子 賢志 浜本 裕己 |
3中堅級 | 橋本 久和 芝田 浩治 牧 宏次 安藤 裕貴 浅見 宗孝 須藤 隆雄 鈴木 茂高 今坂 晃広 古川 誠之 飯島 誠 入澤 友治 安達 裕樹 近藤 友宝 大崎 翔 金子 和之 寺島 吉彦 大谷 健太 三浦 裕貴 田邉 亮蔵 福田 翔吾 |
2下位級 | 宮内 由紀英 宮本 裕之 塚原 武之 藤生 雄人 品田 直樹 渡辺 史之 川原 涼 |
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
津
若松
若松
多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
若松
若松
若松