ボートレース江戸川

江戸川

優勝戦1枠を手にしたのは地元の荒井翔伍!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目はホーム追いの南風が強くなり、1Mから2M側へと流れる潮とぶつかりあって水面が荒れた。4Rからは安定板が装着され、5Rからは周回が短縮された。

準優では外枠での戦いとなった川崎公靖がパワーを発揮できずに大敗を喫し、伊藤啓三浅見宗孝の埼玉支部勢は「レースができなかった」とコンディションの悪さに泣いた。そんな悪条件の中、しっかりと波を乗りこなして優勝戦1枠を手にしたのは地元の荒井翔伍。場数を踏んでいるだけあって、荒れ水面になっても怯むことなし。仕上がりも伸びを中心にバランスが取れており、2020年12月の平和島以来の優勝へ視界は良好だ。

沢田昭宏は準優2枠で1着。優勝戦は再び2枠での戦いとなる。伸びに関しては抜群で「節一級だと思います」と自信を持つ。パワーを活かすなら、スタートを全速で決めた上でのまくり。ピンロク勝負で、荒井撃破を狙う。

尾上雅也は準優1枠だったが、沢田に差されて2着。「沢田さんとはだいぶ差がある」とパワー負けしていたが、出足に関しては上位の一角。優勝戦3枠となり、ひとつ内の沢田が仕掛ける展開になるなら展開は向く。

優勝戦メンバーでは幸田智裕の伸びも上々。レース足は微妙なだけに、幸田も狙うのは1M決着。3着で優出したマイケル田代本橋克洋は目立つ足ではないが、調整が合えばともにターン回りがいい。沢田、幸田と1Mでまくりを狙う選手がいるだけに、外コースからでもうまく展開を突いて上位進出は可能だ。人気はイン荒井に集まりそうだが、波乱の余地は十分にある優勝戦となりそう。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 川崎 公靖 沢田 昭宏 佐藤 謙史朗
4中堅上位級 田中 信一郎 伊藤 啓三 小川 知行 浅見 宗孝 幸田 智裕 荒井 翔伍 伏田 裕隆 木村 亮太 マイケル 田代 田中 宏樹 菊池 宏志 柴田 朋哉 尾上 雅也
3中堅級 内山 文典 橋本 久和 本橋 克洋 白石 健 天野 友和 杉江 浩明 宇野 博之 長尾 京志郎 日笠 勝弘 松下 誉士 浜先 真範 村松 修二 井上 一輝 石田 貴洋 藤原 孝斗 野見山 拓己 中島 秀治 杉山 喜一 沼田 大都 藤森 陸斗 堀本 翔太 遠藤 圭吾
2下位級 山崎 義明 高橋 英之 細川 明人 芹澤 克彦 山口 隆史 鈴谷 一平 中村 魁生 中野 仁照