ボートレース浜名湖

浜名湖

気配アップした齋藤達希に注目!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

開催2日目は前日に比べてやや気温が上がった中でのレースとなり、出足系の鈍さを訴える選手がやや多かった印象。3日目は一変して冷え込む予報が出ており、このあたりの調整の成果というのも予選突破への明暗を分ける要素となりそうだ。

予選前半を終えてオール2連対の選手は早くも不在。2日目は三浦洋次朗本部真吾の初日DR組に宮村勇哉が2走2連対の走り。この日は4本の万舟券が飛び出したが、前述の三浦と、牧原崇が6号艇を克服して白星を挙げた。三浦は「乗り心地重視のペラですね。ノーハンマーだけど、乗り心地はいいです」と操作性の部分に好感触。牧原は初日こそ伸び型のペラに手が合わず大きな着を取ったが「自分の形にペラを叩き変えてバランスが取れた」と好みの状態に仕上がった様子だ。

他では、クランクシャフトの交換で大幅に気配アップした齋藤達希も予選後半に向けて楽しみな存在。一方、エース機で注目を集める川上聡介だが2日目の6着で早くも準優へ勝負態勢。「伸びはいいけど出足がもう少し」と実戦足の部分に課題を残す現状だ。エンジンのポテンシャルは疑いようがないだけに、あとはペラ調整がカギ。気温の低下が川上にとって吉と出れば、エース機パワーを発揮して得点挽回というシーンもありそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 後藤 孝義 川上 聡介 宮村 勇哉 藤原 孝斗
4中堅上位級 鈴木 幸夫 吉田 隆義 森 竜也 野中 義生 本部 真吾 今坂 晃広 丹下 健 佐藤 旭 牧原 崇 鈴木 峻佑 中北 将史 三浦 洋次朗 中村 駿平 前田 翔
3中堅級 高塚 清一 坂東 満 渡邊 哲也 齋藤 和政 河合 三弘 淺香 文武 伊達 正利 川合 理司 澤 大介 笠原 亮 花本 夏樹 岸本 雄貴 畔柳 俊吾 松本 庸平 神田 達也 西尾 亮輔 川島 拓郎 八木 治樹 畑 竜生 杉山 喜一
2下位級 豊田 訓靖 黒田 誠司 安藤 裕貴 伴 将典 齋藤 達希 石原 光
1ワースト 大塚 浩二