ボートレース江戸川

江戸川

石渡鉄兵が江戸川通算300勝を達成!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

石渡鉄兵が4日目の3R、カドまくりで江戸川通算300勝を達成した。後半12Rはイン逃げで301勝目。準優の勝負駆けにも成功した。ちなみに江戸川通算勝利2位はかなり前に引退した高田登の241勝。現役では飯山泰が201勝、三角哲男が199勝で200勝にリーチをかけている。石渡の300勝という記録はちょっとズバ抜けている。

予選トップ通過争いはやや意外な結果になった。4日目の10R、前沢丈史が8.80で予選を終了。11Rで秋山直之がイン先行、濱野谷憲吾が差してBS2番手。その時点で濱野谷がトップ通過で秋山が2位、そして前沢が3位かと思われたが、濱野谷が2Mターンミスして渡辺豊が2着に浮上。濱野谷は3着でゴールした。その結果、秋山がトップ通過で前沢が2位通過。この2人が準優の1枠をゲットした。

前沢は江戸川のイン戦7連勝中。エンジンも出ているので、準優も逃げ濃厚だが、秋山は「序盤は着を取れたのでどうかと思ったが、エンジン出てないのが分かった。(ペラが)新しいので動いちゃう(おそらく開いてしまうの意味)。Sは分かる範囲で行きます」と、やや心配になるコメント。12Rは4枠に石渡がいるので、秋山もS頑張らないと逃げられない。しかも、12Rは6枠の尾形栄治、5枠の桑島和宏、3枠の澤崎雄哉のエンジンが抜群。展開次第では大きな配当が飛び出す可能性が十分ある。

ちなみに11Rは齋藤勇のエンジンが超抜だ。なお、海老沢泰行は4日目の12Rを欠場して途中帰郷になった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 前沢 丈史
4中堅上位級 齋藤 勇 濱野谷 憲吾 飯島 昌弘 尾形 栄治 作間 章 桑島 和宏 萩原 知哉 田中 堅 三上 泰教 荒井 翔伍 伊倉 光 澤崎 雄哉 門間 雄大
3中堅級 山来 和人 三品 隆浩 渡辺 豊 堤 健一 金子 猛志 高橋 勲 太田 克哉 増田 進 奥平 拓也 富永 正人 石渡 鉄兵 伊藤 啓三 海老澤 泰行 山本 英志 秋山 直之 福来 剛 濱崎 直矢 桑原 将光 森作 広大 森作 雄大 相原 利章 廣瀬 真也 加藤 政彦 佐藤 大佑 上村 純一 マイケル 田代 伏見 俊介 内山 峻輔
2下位級 森 弘行 折下 寛法 秋田 健太郎 山口 亮 宮内 直哉