ボートレース浜名湖

浜名湖

徳増秀樹が優勝戦の1号艇!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目は準優勝戦が行われた。10Rは強力なピット離れを誇る堤昇の動きに注目が集まったが、坪井康晴大場敏が抵抗。進入は枠なりの3対3となった。大場は差してバックで坪井に肉薄したが一歩届かず、坪井が2Mも先制して優出一番乗りを決めた。仕上がりについては「乗り心地は悪くないし、バランスが取れて中堅。展開は突ける。伸びは徳増(秀樹)さんが一番いい」と話した。大場は2Mで接近した服部剛をしっかり捌いて2着をキープ。「良かったね、一瞬差しが入ったし」と仕上がりには満足していた。

11Rは徳増秀樹が力強く先マイ。谷野錬志がまくり差しで迫ったが、徳増はグイグイと艇を伸ばして1着でゴール。4日目はイン逃げ失敗に終わったが、「4日目と5日目前半は直前でペラを失敗していたけど、準優はうまく調整出来た。仕上がりは95点」としっかりリベンジを果たした。谷野は「徳増さんや深谷(知博)選手の方がいいけど、自分もバランスが取れているし、行き足はいい。スタートは段々掴んできたし、行けるとこまで行きたい」と優勝戦も速攻発揮を約束した。

12Rは展示で5号艇・金子良昭が3コースに入ったが、本番は更に内の2コースまで奪取。山田雄太はピット離れで遅れて、進入は152カド364となった。

この一戦を制したのは菊地孝平。必殺の速攻を決めると1Mはまくり差しで深谷知博を撃破し、エースの意地を見せた。ボート変更後は気配落ちしており、準優前のレースも一息だったが「あれが生きた」と前半を踏まえた調整で上向かせた。「圧倒的に劣勢ではなくなった。自分も今節2回インで負けているし、浜名湖は何が起きるか分からない。リベンジもしたい」と闘志を燃やす。

2着に敗れた深谷も気合を入れる。「少しズレていたので、1M回れなかった。合えばいい方だし、前回の浜名湖Vの時は伸びていた。まくりたい」と、前回戦の再現で地元3連続Vを狙う。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 徳増 秀樹
5上位級 堤 昇 池田 浩美 木村 紗友希 深谷 知博
4中堅上位級 大場 敏 後藤 孝義 長野 道臣 坪井 康晴 笠原 亮 野末 智一 大橋 純一郎 松下 一也 谷野 錬志 渡邊 裕貴 千葉 真弥 森下 愛梨
3中堅級 高塚 清一 金子 良昭 黒田 誠司 伊達 正利 菊地 孝平 今坂 晃広 後藤 正宗 芹澤 克彦 山田 雄太 岩田 優一 服部 剛 河合 佑樹 吉村 誠 齋藤 達希 金子 萌 石原 翼 大石 真央 杉山 喜一 吉田 彩乃
2下位級 野中 義生 渡邊 哲也 石田 章央 横澤 剛治 杉田 篤光 星 栄爾 藤田 靖弘 若林 義人