ボートレース江戸川

江戸川

水面状況悪化のため、8R以降は中止打ち切り

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日は1Rから安定板を使用、2周戦で開幕した。前半レースは追い潮、追い風で何とかレースが出来ていたが、下げ潮が入ってくると潮と風がぶつかって水面が急激に悪化。そのため8R以降は中止打ち切りとなった。

初日に走った選手の中では宗行治哉栢場優子松本一毅磯部誠香川素子渡辺千草芹澤克彦のパワーが上々。イン逃げと2コース差しで連勝発進とした浅見宗孝も出足がしっかりしていたが、波水面と枠の利が大きかった印象だ。

注目の柳沢一はまだ調整途上で3着発進。エース機の芹澤は「ペラはメッチャ叩いてます。まだ叩いている途中。エンジンは悪くないと思います。スタートは全然合っていません」と言っていたが、2コースからまくった足はやはり強力だった。

波水面が苦手な磯部は「ペラはそのままで、チルトだけ下げて行きました。乗り心地や舟の向き、気になるところはありますがペラ調整だけしかしません。前々走地のLでダービー出場がアウトになり、心が折れていましたが、いいエンジンと聞いてやる気が出てきました。江戸川でまだ賞典レースに乗ったことがないので、今回は乗りたいですね」と前向きなコメント。11Rは1枠に組まれていたが、中止打ち切り。大荒れ水面でのレースを回避できて「最高です」と胸をなでおろした。2日目以降は風がおさまる予報。今節の磯部は賞典レースどころか、優勝候補となるかもしれない。

穴党には宗行と松本を推奨したい。特に宗行は間違いなく上位級のパワー。当地は2回目の参戦でまだ1着を取ったことはないが、今節は1勝どころか、2勝、3勝も狙えそうな雰囲気だ。

なお、嶋義信は2RでL返還になったが、浮遊物の巻き込みが原因で選手責任外になった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 芹澤 克彦
5上位級 香川 素子 尾嶋 一広 磯部 誠 松本 一毅
4中堅上位級 渡辺 千草 宮本 紀美 柏野 幸二 栢場 優子 岡部 哲 寺本 昇平 瀬川 公則 細川 裕子 中井 俊祐 嶋 義信 葛原 大陽 飯田 庄吾 新田 有理 齊藤 大将 石原 翼
3中堅級 吉本 正昭 谷川 里江 馬袋 義則 小林 享 佐々木 和伸 山本 寛久 浅見 宗孝 向井 美鈴 西原 明生 杉江 浩明 柳沢 一 小川 広大 山口 隆史 照屋 厚仁 桑島 和宏 松尾 昂明 中田 元泰 末永 由楽 戸塚 邦好 篠田 優也 森永 隆 今泉 友吾 柴田 直哉 宗行 治哉
2下位級 石倉 洋行 雑賀 勇貴 下寺 秀和
1ワースト 豊田 訓靖