ボートレース江戸川

江戸川

穴党は若手の栗原直也に注目!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

大村、芦屋、最近はインが絶対的なレース場が多いが、江戸川の初日はインが大苦戦。8Rまでは抜きでの1着があっただけで、逃げは0本。9Rから11Rまでは逃げが3連発だったが、12Rは6コースの塩田北斗が中へこみを利してまくり差し先行。しかし、2Mで失敗してインの福島勇樹が差し返した。

初日ピンピンは村上遼ただ1人。足で目立っていたのは64号機の山口貢輝と65号機の金児隆太。18号機の永田秀二はSドカ遅れして見せ場を作れなかった。61号機の永瀬巧は間違いなく出てはいるが乗りっぷりがひと息。27号機の下河雅史は、もう少しペラが合ってくれば超抜パワーが復活しそうな雰囲気だ。

超大穴で注目したいのが35号機の栗原直也。来期適用勝率は2.02でまだまだ勉強中ではあるが「足はいいと思います。人より伸びるし回ってからもいい」と、おそらくエンジンは出ている部類。2Rでは内山文典川口貴久に競り勝って3着に入線した。展開さえはまれば一発あっても不思議はない。

スタンドを沸かせたのは7Rの田中京介。6コースから強ツケマイで内5艇を一気に飲み込んだ。インで2着の後藤隼之は「2コースの中村(裕将)さんしか見えてなかった。6(田中)が見えたのは引き波にはめられる直前でした」と、大外からの強襲に驚きのコメント。田中の13号機も行き足から伸びはかなりいい。

三井所尊春はまだ調整途上。2日目は12R1回乗りで時間はたっぷり。「整備も考えます」と言っていたので仕上げてくる可能性は十分ある。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 永田 秀二
5上位級 永瀬 巧 渡邉 雄朗 山口 貢輝
4中堅上位級 長谷川 充 梶原 正 落合 純 三井所 尊春 川口 貴久 古賀 繁輝 下河 雅史 村上 遼 金児 隆太
3中堅級 内山 文典 滝沢 芳行 赤峰 和也 柳田 英明 伊藤 啓三 上之 晃弘 深山 祐二 熊本 英一 福島 勇樹 大串 重幸 中島 浩哉 下條 雄太郎 永嶋 裕一 木下 大將 小池 公生 塩田 北斗 佐藤 翼 田中 京介 中島 昂章 土屋 幸宏 後藤 隼之 植田 太一 齋藤 竜次 三浦 裕貴 松本 峻 蒲原 健太 門間 雄大 溝口 海義也 栗原 直也
2下位級 中村 裕将 土屋 太朗 原田 通雅 今泉 徹 森作 広大 久保原 秀人