ボートレース浜名湖

浜名湖

石田章央と松下一也が好仕上がり!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「かんざんじ温泉観光協会会長杯」が開幕した。前検日の夜から降っていた雨はレース開始前には上がっていたが、気圧の低下もあって回転を合わせるためにペラやギヤケースを調整する選手が多かった。

低勝率機シリーズでもあり、早くも機力差が出ていた印象が強い。中でも唯一の連勝を決めた新出浩司は「前検日から力強さを感じていたんですよ」と胸を張る。「足はバランスが取れているし、行き足もいいからスタートも決めやすい。ステイです」と気象条件の変化に左右されることなく、思う存分レースに集中できる。2日目は12R2号艇の1回乗り。早くも今節のメインレーサーと位置づけられており、3連勝ゴールへ期待が高まる。

地元勢では石田章央松下一也が好仕上がり。石田は「今節の中でも上位クラスのエンジンだし、(調整の)ゾーンは広い」とペラ調整で思うがままに機力を上積みさせた。「初戦の伸び寄りから後半は手前にこさせられた。でも、エンジンがいいのだからもっと出そうな気がしているんですよ。ペラを試して『ゾーンを狭く』したい」と、独特の表現で「ストライクゾーンのど真ん中=完調」に持ってこさせる算段だ。

松下も浜名湖のペラ調整は的確だ。「初戦は伸びを良くできた」と求める直線の上積みに成功したが、「差して勝ったけど、グリップがイマイチなので押していく感じがなかった」と納得の域には達していない。今年は8月、9月と当地で連続優出しているだけに、パワーアップなればとんとん拍子で頂上決戦に駒を進めるはずだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 和田 敏彦 小澤 和也 石岡 将太
4中堅上位級 大川 茂実 荒井 輝年 石田 章央 川口 貴久 新出 浩司 永田 郁弥
3中堅級 吉田 稔 西島 義則 平岡 重典 宮内 由紀英 烏野 賢太 中谷 有希 塚崎 勝 富永 正人 伊達 正利 岡本 猛 鈴木 孝之 岸本 隆 伊藤 将吉 桐本 康臣 野末 智一 丹下 健 前川 守嗣 松下 一也 宮下 元胤 前田 健太郎 三宅 健太 平田 健之佑 本多 宏和 野間 大樹 小林 孝弘 金子 萌 櫻井 優
2下位級 矢後 剛 滝沢 芳行 中村 稔宏 白水 勝也 大澤 普司 中渡 修作 松田 憲幸 古川 誠之 別府 正幸 齊藤 優 夏山 亮平 栗原 直也