ボートレース浜名湖

浜名湖

丸尾義孝が堂々の予選首位通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「三遠ネオフェニックス杯」は4日間の予選が終了した。気温は更に上昇してピークは34度。中盤以降は南風が強めに吹いて湿度も上がり、3日目と同じく回転が上がらない条件となった。

調整のズレがくっきり明暗を分けた印象が強く、序盤連勝の向後龍一は4、6着と見せ場がなく、まさかの予選落ち。また、近況優出ラッシュの牧宏次も35号機の力を引き出せないまま、5節ぶりの予選敗退となってしまった。準優を目指す戦いも白熱化して、11Rではスタート直後に4、5コースの田中堅長岡良也が競り合い、田中が転覆、長岡は急転舵の勢いで消波装置に接触し、航走を続けたがゴール寸前で時間切れとなり、不完走失格。両者ともに負傷のため途中帰郷となってしまった。

そんな中、一際輝きを増しているのは丸尾義孝だ。29号機の力を引き出して2日目以降はオール3連対の活躍で、堂々のトップ通過を果たした。「今節はペラを触らず外周りだけ調整した。回転が上がって力強くなっているし、レース足がいい」と仕上がりには満足。「このエンジンはヤングダービーでも一番になるのではと思う」と、今後の活躍も予言。準優12Rは絶妙なハンドルさばきで主導権を握り、優勝戦1号艇をゲットする。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 三品 隆浩 丸尾 義孝 三嶌 誠司 河合 三弘 鈴木 孝之 向後 龍一 田中 堅
4中堅上位級 齋藤 勇 原田 富士男 安田 政彦 西村 勝 牧 宏次 眞田 英二 北川 潤二
3中堅級 久田 正晴 西山 昇一 古場 輝義 坂東 満 倉谷 和信 滝沢 芳行 道見 数成 東 健介 木村 光宏 玄馬 徹 中村 守成 森 仁志 長谷川 充 山谷 央 泉 啓文 山本 寛久 汐崎 正則 福田 理 重野 哲之 小林 晋 山田 雄太 花本 夏樹 村田 敦 三好 勇人 長岡 良也 松本 峻 若林 義人
2下位級 森下 勇 多羅尾 達之 林 恵祐 渥美 卓郎 岩川 仁士 峰重 侑治