ボートレース浜名湖

浜名湖

松下一也、竹本太樹が2日目を連勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「サッポロビールカップ」は3日目が終了。朝から北風が吹き、秋を思わせる涼しさとなった。また、気温が下がったことで回転の上がりが機力を大きく左右。2日目まで機力上位の評価だった二橋学と有田岳の気配は下降。エンジンパワーランキングからは☆が消えた。

変わって上昇を示したのは松下一也だ。朝のスタート練習は「今節初めて追い風でスタートしてみたら、前に進んでいないのが分かりました」と、ペラ調整室に直行。すると3Rでは鋭い踏み込みから一気にまくり切って、持ち味の速攻戦を展開した。「ペラを叩いてよかった。伸びどころか全体に良くなっているし、昨日までの中堅から、今なら中堅上位に近いところにきています」と手ごたえをつかんだ。後半12Rでも5カドからスリット過ぎると一気に抜け出し、波乱の立役者を演じた。機力とともに得点率も急上昇。地元の主力が一躍、シリーズリーダーとなった。

竹本太樹のリズムもいい。好枠2走をしっかりものにして、松下とともに連勝を果たした。ただ、機力に関しては「2日目の方が良かったです」と浮かない表情。「回り足はいいけど、押しが物足りなかった」と機力下降を示唆する。その2日目は「回らない形に叩いていったら良かった」との証言があり、気温低下による回転のズレがあったか。予選最終日は12R6号艇の1回乗り。3日目終了時点で6.80の10位なら無事故完走で予選突破が濃厚だが、準優の枠番を思えば、大敗は避けたい状況。回転をしっかり合わせて臨みたい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 二橋 学 有田 岳
5上位級 永瀬 巧
4中堅上位級 富山 弘幸 栗原 謙治 今泉 徹 松本 浩貴 福島 勇樹 高野 哲史 渡邉 昌成
3中堅級 鈴木 幸夫 渋谷 正義 渡辺 豊 本吉 正樹 加瀬 智宏 金子 建二 柳田 英明 大石 和彦 石間 徹 佐竹 恒彦 繁野谷 圭介 飯山 泰 作間 章 小西 英輝 荻野 裕介 松下 一也 川島 圭司 山田 哲也 下出 秀明 田中 和也 鶴本 崇文 廣瀬 真也 伊藤 紘章 小野 達哉 酒井 陽祐 富澤 祐作
2下位級 齊藤 寛人 石田 章央 崎 利仁 中井 俊祐 竹本 太樹 佐藤 旭 桑島 和宏 石岡 将太 立具 敬司