ボートレース常滑

常滑

辻栄蔵が堂々の逃げで久々のGIV!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

レース終了後に行われた表彰式。優勝した辻栄蔵が「みんな儲かったか~」とファンに呼びかけると、大きな声援が返ってきた。辻は思った以上の反響に驚いたのか、「常滑のファンは優しい。ビックリです」と笑顔を見せた。

「今節は予選トップ通過で普通だったら王道だけど、準優は三井所(尊春)がいたので、トップだけどジョーカーがいるな…みたいな。準優を勝って、自分で流れを手繰り寄せようと頭を切り替えていた」と、勝負所は準優だったと言う辻。

エンジンについては「最初は伸び型で乗りづらかった。でも、足は良かったので、それを崩さず、どう出足をこさせようかと考えていた。正解に近づいたと思ったのは準優かな。さらに優勝戦は出足が完璧に来てたので、絶対に逃げられると思った」と万全の状態だったようだ。

台風接近による荒天も見込まれていたが、蓋を開けてみれば絶好の水面コンディションとなった優勝戦。天候も辻に味方した格好となった。「大分射程圏に入りましたね」と賞金ランクも13位にジャンプアップ。「6月までは調子が上がってこなかったけど、コツコツはやってきたんですよ。オーシャンカップぐらいからいいリズムになってきた」なら、このまま年末へ向けて更に加速していきたいところだ。