
江戸川
江戸川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
強い北風が吹き、オープニングから安定板が装着された5日目。116期の田中宏樹が5日目4Rをまくりで制してデビュー226走目にして初の1着。レース後は同期や先輩に担がれて水面に投げ込まれ、水神祭が行われた。「長かったけど、いいスタートを行けたし勝てて良かった。師匠の篠崎仁志さんにもいい報告ができる」と初勝利に一安心。やまと学校では卒業レースでVを飾るなど将来を期待されていた1人。今節も随所に見せ場を作っていただけに、勝ち方を覚えれば今後の更なる飛躍にも期待できるだろう。
5日目は2つのセミファイナルがメーン。11Rは地元の今泉友吾がインでスタート立ち遅れながら何とか逃げ切り1着。差した中村晃朋、佐藤博亮が2、3着に入りこの3人がファイナル進出。一方、12Rはインから上村純一がトップスタートを決めながら、カドからまくり差しのハンドルを入れた浜先真範に敗れる波乱。2番手は仲谷颯仁が走っていたが、何とか最終2Mで上村が仲谷を逆転し2着。3着の仲谷までが優出を果たした。
これで優勝戦は1枠から今泉、浜先、上村、中村、仲谷、佐藤という並びで、上村と仲谷以外はデビュー初優勝がかかる一戦に。6人の機力相場だが「スタートして余裕があるし、上村さんや仲谷くんと競って出足も良かった」と話す浜先がトップと言えそう。上村や仲谷も悪くないが、今泉や中村、佐藤はやや劣勢で、今泉や中村は本体整備も示唆している。
地元でデビュー初Vがかかる今泉は「江戸川は得意な方だし、水面が荒れても大丈夫。地元だし優勝したい」と気合の談話。あとは「とにかく行き足が欲しい」と話すように、スタートをしっかり行ける舟足に仕上げられるかがカギとなる。
また、2度目の優出となった浜先が「(デビュー初優出の)三国よりチャンス」と言えば、仲谷も「江戸川で1着がないしメチャクチャ1着が欲しい!」と。大外回りとなった佐藤も「スタートは任せてください!」と、何とも穴党の心をくすぐるコメント。新鋭リーグを含めると約18年ぶりのヤング戦、波乱続きの今節を象徴するように、最後も6人誰にでも優勝のチャンスがある一戦となった印象だ。
5上位級 | 中山 雄太 土屋 幸宏 安河内 将 浜先 真範 |
---|---|
4中堅上位級 | 上村 純一 和田 操拓 宇田川 信一 三好 祐樹 森永 隆 白神 優 井上 尚悟 藤原 啓史朗 下寺 秀和 酒井 陽祐 仲谷 颯仁 武藤 直志 |
3中堅級 | 守屋 大地 酒井 俊弘 山口 亮 角山 雄哉 中村 晃朋 木村 仁紀 今泉 友吾 馬場 剛 マイケル 田代 小池 哲也 吉崎 悠司 染川 直哉 田中 宏樹 菊地 敬介 |
2下位級 | 河野 大 福田 宗平 竹井 貴史 佐藤 博亮 古賀 智之 四宮 与寛 加藤 翔馬 鈴谷 一平 小林 祐介 |
1ワースト | 森 照夫 菊池 宏志 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
常滑
常滑
常滑
宮島
江戸川
江戸川
江戸川
江戸川
蒲郡
常滑