ボートレース多摩川

多摩川

優勝戦の絶好枠は熊谷直樹!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

地元東京勢が1号艇を独占した準優戦。中野次郎石渡鉄兵、熊谷直樹はしっかり逃げを決めて、優勝戦に駒を進めた。

絶好枠を手に入れたのは熊谷。「多摩川はファン投票でいつもDR戦とか選んでもらっている。久々に優勝したいね」と。優勝するには十分の仕上がり。「スタートは難しい」とコメントしているがタイミング的には上々で、先マイ譲らず多摩川12度目の優勝を決めそうだ。スロー枠に陣取る中野、石渡もある程度はスタートを決めるはずで、壁役に期待できそうだ。

2号艇の中野は出足系が上昇で、気配的には大幅アップ。スムーズに差せれば好勝負可能な仕上がりにしてきた。石渡は「中堅ですね」で、優勝するには展開の助けが必要か。

熊谷と同様にエンジンに納得しているのは原田富士男。「このエンジンは凄いね」と。行き足、伸びはハイパワー。「まだもっと良くなりそう」との談話もあるだけに、もう一丁上積みができれば怖い存在になる。中澤和志は伸び系で上々の動き。佐々木康幸は調整が合えばターン回り系の仕上がり。外2艇もともにテクはあるだけに、もつれた展開になれば侮れない。

注目の田中信一郎は準優戦で6着。3日目までのターン回りは悪くなかったが、4、5日目は「合ってない」で全体に怪しい雰囲気だった。今節は賞金の上積みが必要だったが、これでグランプリ出場はやや苦しい状況となってしまった。

エンジンパワーランキング
【上位
熊谷直樹、原田富士男、長谷川充、大野芳顕、渡邊裕貴
【中堅
富山弘幸、野長瀬正孝、前田光昭、原田智和、一宮稔弘、中澤和志、萬正嗣、伊藤喜智、鹿島敏弘、北山康介、永井彪也
【中堅
坂東満、橋本久和、嶋田貴支、田中信一郎、吉永泰弘、石渡鉄兵、佐々木康幸、横澤剛治、飯島誠、杉江浩明、中野次郎、安東幸治、宇野博之、山田雄太、佐竹友樹、野相弘司、古川健、今井貴士、麻生慎介、中岡健人、河野真也、武富智亮、中島昂章、森永隆、堀本和也、馬場剛、高橋直哉
【下位
村田敦、川崎誠志、牧原崇、永嶋裕一