
桐生
桐生
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
予選最終日の22日は前日同様に冷え込み、気温14度まで低下した。そんな気象条件とは裏腹に、準優18枠を懸けた勝負懸けはヒートアップ。3連単7万円台2本を含む万舟券が6本も飛び出した。
さらに準優ボーダーの5.83に6人(古川健、小川知行、菊池峰晴、梶原正、松田竜馬、安田政彦)が並ぶ大混戦となり、古川、小川、菊池、梶原までが準優入りとなり、松田、安田が落選した。
そんな中、予選トップ通過を果たしたのは南佑典だ。初日2着の後に怒涛の5連勝を飾ってデビュー以来、初の首位通過となった。2位は出足、レース足が安定している山口裕二。3位に原田篤志が入り、この3者が準優1号艇を手にした。
低調機シリーズの今節は中堅上位クラスの機力が多いが、原田、南が抜けている。ともに行き足~伸びが抜群で、原田はターン回りも出色。トータルで原田が節一で、それに南が続く感じだ。
山口をはじめ伊藤喜智、川尻泰輔、杉山正樹、飯島昌弘、新田智彰、梶原らの足も上々で準優ラウンドは混戦となりそうだ。
エンジンパワーランキング
【超抜】
原田篤志、南佑典
【上位】
飯島昌弘、山口裕二、伊藤喜智
【中堅】
田川晴美、梶原正、新田智彰、川村正輝、表憲一、杉山正樹、川尻泰輔、深川和仁、笠雅雄、マイケル田代、柳内敬太、関浩哉
【中堅】
原義昭、橋本久和、菊池峰晴、安田政彦、佐々木英樹、長谷川親王、向達哉、岡瀬正人、小川知行、小島大輔、堀本裕也、杉江浩明、花本夏樹、古川健、牧原崇、松田竜馬、土性雅也、高倉孝太、中村辰也、池田雄祐、雑賀勇貴、半田尚也、岡悠平、岡部大輝
【下位】
長谷川充、平井紀之、香川友尚、吉田慎二郎、土屋幸宏
【ワースト】
山地正樹
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
桐生
桐生
桐生
桐生
尼崎
平和島