ボートレース江戸川

江戸川

初日DRは瓜生正義が差し快勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「GI江戸川大賞 開設61周年記念」の初日は、航行船が通過する時間帯もあったが概ね上々のコンディションの中で行われた。1号艇は8勝、2着4本のオール2連対と記念らしくイン強しの流れに。初日2連対発進を見せたのは原田幸哉のみだが、その原田幸も内枠の利を活かした印象。足自体は中堅も微妙という状況だ。江戸川のエース機を引いた村越篤が1、3着、準エース機を引いた佐々木和伸は3着だったが、道中で強烈な伸びを見せるなどパワー機の片鱗を見せつけた。

また、内枠有利の流れの中で、長尾章平が6コースから見事に白星を挙げて、3連単12万円台の超高配当を演出。実戦足は抜群で、2日目以降の活躍にも期待ができる。

初日メーンのD・R賞は、瓜生正義が2コースから差して快勝。人気を集めた1号艇の濱野谷憲吾が2着に残した。この両者に加えて、3着争いに競り勝った井口佳典は機勝率通りに上々の気配で、今後も実力通りにポイントを加算しそう。逆に、大敗した田村隆信笠原亮はレース足が一息の印象で、今後に向けて不安を残した形に。

2日目メーンはG・R賞。1枠に座るのは江戸川実績一息の毒島誠だ。初戦はスタートで立ち遅れ、道中でも振り込むなど江戸川との相性の悪さが垣間見えたが、ここはきっちり逃げて予選中盤以降に弾みをつけたいところ。

エンジンパワーランキング
【上位
瓜生正義、平尾崇典、村越篤、長尾章平
【中堅
三嶌誠司、濱野谷憲吾、魚谷智之、佐々木和伸、黒崎竜也、作間章、井口佳典、原田篤志、吉田拡郎、赤坂俊輔、池永太、鶴本崇文、是澤孝宏、後藤翔之
【中堅
三角哲男、石川真二、橋本久和、野添貴裕、山下和彦、浅見昌克、石渡鉄兵、辻栄蔵、飯山泰、山口裕二、赤岩善生、坪井康晴、伊藤将吉、高沖健太、中野次郎、杉山正樹、毒島誠、中越博紀、古賀繁輝、山田哲也、柳生泰二、南佑典
【下位
原田幸哉、山本寛久、中辻崇人、中村有裕、笠原亮、田村隆信、宇佐見淳、枝尾賢、坂元浩仁