ボートレース桐生

桐生

長嶋万記がV戦1号艇を獲得!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目9~11Rの準優3番勝負は、気温23度、無風~向かい風1メートルという穏やかな水面の中で行なわれた。まず準優9Rは1号艇の平山智加、2号艇の松本晶恵に人気が集中。だが、戦前から「チャンスはあるかも」と気合を入れていた5号艇・中村桃佳の言葉が現実となった。インからコンマ08のSを決めた平山に対し、同じ香川支部の後輩・中村はそれを上回るコンマ04の熱いショット!スリットを過ぎてからグイグイと伸びていき、最後に平山を引き波に沈めてまくり快勝した。2着には展開を突いて浮上した落合直子、3着には追い上げてきた平山が入り、2連単7530円、3連単2万2620円という超高配当となった。それにしても中村の度胸満点のレースが光ったレースだった。

続く準優10Rはインの小野生奈がコンマ06のトップSを決めて逃げ切り。1Mうまく回った4号艇・津田裕絵が2着となり、こちらは順当な結果となった。準優ラストの11Rは予選トップ通過でシリーズを引っ張ってきた長嶋万記が満を持して1号艇で登場。今節は気持ちも充実一途で、それがSに現れた。インからコンマ10の絶妙なSを決めると、押し切って快勝。優勝戦1号艇をゲットし、通算14度目、今年2度目のVへ王手を懸けた。2着は喜井つかさが入線した。

さあ、ファイナル決戦!機力相場では出足、回り足、伸びと3拍子揃ってトップ級の長嶋がズバ抜けている。「ここまで来たら優勝したい」と本人もやる気満々。2節連続優勝中と相性のいい当地については「優勝してもっと好きになります!」と最高の笑顔が出た。2号艇の小野もバランス型に仕上がって上位。3号艇の中村は後伸びで、握れる3コースが濃厚だけに準優の再現になるかもしれない。以降は4号艇・落合、5号艇・津田、6号艇・喜井の並びとなった。興味深いのは津田だ。4日目に新ペラに交換したものの、なんと「1回も叩いていないのに回り足がいい」とニッコリ。相当エンジンとペラの相性がいいのだろうが、完全なる新ペラのまま優勝となれば珍しい。

エンジンパワーランキング
【超抜
長嶋万記
【上位
平山智加、小野生奈、藤原菜希、中村桃佳、伊藤玲奈
【中堅
野田祥子、西坂香松、平田さやか、松本晶恵、津田裕絵、坂咲友理、喜井つかさ、大山千広
【中堅
赤澤文香、西村歩、菅野はやか、石井裕美、落合直子、西村美智子、木村沙友希、仁科さやか、櫻本あゆみ、守屋美穂、坂本奈央、真子奈津実、竹井奈美、渡邉優美、大豆生田蒼、向井田真紀、小城千奈、蜂須瑞生、塚脇奈美、稲生夏季
【下位
藤崎小百合、加藤奈月、山下友貴、渡邉千晴、今井美亜、豊田結、野田部宏子、佐藤享子、中田夕貴
【ワースト
大澤真菜