
江戸川
江戸川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
追い風がやや強めに吹いた3日目。予選後半に入ってスリット付近の攻防は激しさを増し、12Rでは地元の熊谷直樹と永田秀二が共にコンマ05のスリットオーバーで即日帰郷処分となってしまった。
3日目の1号艇は6勝2着2本の8連対、万舟券は4本という結果。平尾崇典が中外枠から2走2連対として、ポイントアップに成功。中澤和志、杉山正樹も2着2本とまとめて予選突破の可能性を残した。
前日まで2戦2勝としていた山本隆幸は3、4着と小休止。山本修一、若林将のオール連対も途切れ、得点率トップに立ったのは初日ドリームレーサー賞の勝者でもある三角哲男。その三角を山下和彦、中田竜太が追う形。3、6枠からの予選ラストとなる三角に対し、山下は1号艇からの1回走り、中田も4、1枠からの戦い。現時点は得点率で1点以上の差がある三角だが、予選トップ通過を巡る攻防は最後までもつれることとなりそうだ。
ボーダー付近の争いも接戦模様で、地元からは若林と作間章がメイチ勝負。他では機力いい三井所尊春や、市川哲也、湯川浩司、中澤ら歴代のSG覇者も予選突破へ正念場を迎えた。
エンジンパワーランキング
【超抜】
山本隆幸
【上位】
山下和彦、三井所尊春、中田竜太、上村純一
【中堅】
三角哲男、烏野賢太、荒井輝年、飯山泰、作間章、湯川浩司、原豊土、若林将、乙藤智史、相原利章、島村隆幸、村上遼
【中堅】
鈴木茂正、木村光宏、折下寛法、平尾崇典、村田修次、上之晃弘、中澤和志、横澤剛治、齊藤仁、秋山直之、西川新太郎、清水敦揮、山本修一、杉山正樹、寺本重宣、福来剛、安達裕樹、桑島和宏、山田康二、高田明
【下位】
市川哲也、柳沢一、池永太、濱本優一、高山智至、坂元浩仁、高野哲史、木田峰由季、三浦敬太、松尾拓
【ワースト】
是澤孝宏
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
徳山
江戸川
江戸川
江戸川
江戸川
尼崎
平和島