ボートレース江戸川

江戸川

吉田健太郎が1000勝を達成!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「BOATBoyカップ」初日は南からの追い風が吹く中で行われた。下げ潮とぶつかる条件となり、8Rからは安定板を装着。11、12Rでは周回を短縮しての戦いになった。1号艇は6勝2着1本の7連対、追い風で差し向きの水面となり、偶数枠の選手が上位着に絡む場面も多かった印象。配当的には3本の万舟券が出た一方で、堅い決着も多くバラエティに富んだ1日だった。

初日連勝ゴールを飾ったのは谷川里江。前操の中野次郎が「半年後にエース機になるかも」と絶賛した55号機を引いたが、そのパワーを初日から発揮した形だ。また宇野弥生や地元の品田直樹も2走2連対の好発進を決めた。

メーンの江戸川選抜戦は1号艇で人気を集めた大池佑来が波水面の影響もあり、1M出口でやや失速。2コースから深井利寿、そして4コースから長尾章平が差し、長尾が2M先取りして1着。深井が2着。大池が3着に残して万舟券決着に。上位着の長尾、深井はもちろんだが、大池や赤坂俊輔も前半レースを見る限り気配的には問題なさそう。一方で宮崎奨木下翔太は中堅域で全体的な底上げは欲しい。

選抜組以外では角ひとみ大豆生田蒼の女子勢に、志道吉和らが目を引く気配を見せており、2日目以降の走りが楽しみ。

また、初日4Rでは吉田健太郎がインから白星を挙げて通算1000勝を達成した。

エンジンパワーランキング
【超抜
谷川里江
【上位
古賀勝則、赤坂俊輔、大豆生田蒼
【中堅
大塚信行、角ひとみ、塚崎勝、中林秀人、豊田聡、深井利寿、志道吉和、木村浩士、宇野弥生、長尾章平、三苫晃幸、大池佑来、平見真彦、河野大
【中堅
伸澤進、山崎康弘、大内裕樹、細川明人、北中元樹、品田直樹、黒柳浩孝、宮崎奨、田中堅、中岡健人、篠木亜衣花、石倉洋行、木下翔太、高田綾、福田宗平、富樫麗加
【下位
柳田英明、吉岡誠、今泉徹、吉田健太郎、川崎誠志、村上橋蔵、小松卓司、白石佳江
【ワースト
行谷吉範