ボートレース住之江

住之江

寺本重宣が約2年ぶりのVへ王手!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2016年度のシティーナイター開幕戦となった「第30回住之江王冠競走」は、4日に準優が行われ、ファイナリスト6選手が決定した。その準優は9Rこそ寺本重宣が逃げたが、10R、11Rとも1枠が敗れる(ともに3着)波乱。その結果、ファイナルの1枠をゲットしたのは寺本。その寺本は出足中心に上位の仕上がりを見せており、14年5月の江戸川以来、約2年ぶりのVへ王手をかけた。

ただライバルは多い。1番の強敵は黒井達矢だ。2日目から5連勝で、勢いなら文句なし。さらに“節イチ”の松本弓雄がファイナル不在なら足的にも1番と言えそうで、当然、逆転までの評価が必要。2枠・前野竜一、4枠・上田洋平、そして地力No.1の5枠・三角哲男も侮れない存在。6枠・平野和明も準優同様に好位キープなら軽視はできない。いずれにしても見所満載の頂上決戦。どうぞ、お見逃しのないように。

4日目は3連単での万舟は1度しか出なかったが、中穴配当の連発で、穴党も大いに楽しめたのではないだろうか。最終日は1枠にしっかりした選手が多く配置されており、本命サイドのレースが目立つが…。最終日の気象条件だが、天候は完全に回復し、天気は晴れの予報で、昼間の気温は20度近くまで上がるが、夜になるとかなり冷え込みそうだ。

エンジンパワーランキング
【超抜
松本弓雄、黒井達矢
【上位
岡部貴司、倉尾大介、山本兼士、寺本重宣、平野和明、是澤孝宏
【中堅
中村義雄、西田靖、池本輝明、新美進司、坪内実、小島幸弘、大庭元明、國崎良春、藤井理、上田洋平、川村正輝、川上清人、杉江浩明、森安弘雅、峰重侑治、山本景士郎、戸塚邦好、福田宗平、吉田凌太朗
【中堅
片山友多加、三角哲男、作野恒、矢崎誠一、川上昇平、前田昭広、織田猛、尾形栄治、堀本裕也、松田憲幸、前野竜一、小西英輝、鈴木峻佑、四宮与寛
【下位
有田岳、鈴木智啓、竹内吉弘、須田大輝、中山将太