ボートレース江戸川

江戸川

初日連勝発進は北野輝季!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日は後半になるにつれて南風が強まるコンディション。安定板の装着はなかったが、後半レースはやや水面がザワつく中でのレースになった。1号艇は5勝2着3本の8連対。追い風、追い潮ということで、差した選手の活躍も目立ち、2号艇が6連対、4号艇が7連対と偶数枠の絡みも目立った。

初日連勝発進は北野輝季。前半戦は抜き、後半戦はまくりで白星を挙げた。機歴通りの好気配で、北野自身も「乗りやすいし、足はいい」の談話。その北野とも「一緒くらいありそう」と話す柴田友和も看板機らしい動きで、2日目以降の走りが楽しみに。

波立つ水面の中で争われた江戸川選抜戦は、君島秀三が逃げて白星。初戦の2着と合わせて初日は2走2連対と、上々の滑り出しとなった。前節にFを切った直後ということでスタートの面が懸念されたが「スタートもそれなりに決まったし、足自体も中堅はありそう」と不安を一蹴。

ベテランの中西宏文も機歴を覆す気配を見せて、初日は1、2着発進。中西自身「勝率以上に動いているし、悪くない。回転の上がりがいい」とマズマズの感触を得ているだけに、2日目以降も侮れない存在となりそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
柴田友和、北野輝季
【中堅
原田正己、平岡重典、田川忠志、赤峰和也、今村賢二郎、富永正人、大澤普司、濱崎誠、君島秀三、海野康志郎、嶋義信、高木圭右、松田大志郎、加藤政彦、古賀雅晟、渡邉雄朗、村松修二
【中堅
中西宏文、前川竜次、竹上真司、橋本久和、玄馬徹、奥平拓也、浅見昌克、前田義哲、一宮稔弘、澤大介、菅沼佳昭、岡谷健吾、広次修、真庭明志、西舘健、植田太一、片岡大地
【下位
茂垣達也、松浦努、松尾宣邦、本部真吾、廣中良一、崎利仁、宮崎奨、下出卓矢、伏見卓
【ワースト
藤井勝巳、松浦博人