ボートレース尼崎

尼崎

今垣光太郎が優勝で24場制覇達成!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

尼崎選手権競走6日目、最終日。まずは選抜戦から。10Rは富山弘幸がイン圧勝、11Rは長岡茂一が2コースまくりで波乱演出。富山は最終日連勝が物語るように強パワーで、気づけば3連対を外したのは1度だけ。長岡は不完全燃焼だったが最後は一撃決めて面目躍如。

さて注目の優勝戦。進入は波乱なく枠なり3対3だったが、レースは痺れた。まず4カドの熊谷直樹がコンマ10のトップSを決めて、絞りまくり。これで決まったかに思われたが、掛かり切らずターンは膨れ気味に。インの西山昇一は抵抗を諦めて小回り戦。その時だった。2コースの今垣光太郎が狙い澄ましたような全速戦で、レバーを落とした西山を一気に叩いて首位奪取(形としては西山と熊谷の間を割ったように見えるが、遅れ全速で決まり手はまくり)。実にレアな展開での優勝となった。熊谷はそのまま2着キープ。西山は叩かれて後方となるが2マーク巧旋回で3着浮上しゴール。

優勝した今垣は通算95度目、今年2度目、そして尼崎では9度目の優出で嬉しい初優勝!これで悲願の全国24場制覇を達成!史上15人目の快挙となり、また一つ大きな勲章を手にした。今年は直前の平和島SGでまさかの準優Fを犯し、しばらく記念、SG戦に出られない時期がくる。年末を見据えると厳しい戦いとなるが、今日の優勝戦のように諦めないのがこの男の真骨頂。一走入魂の熱いレースを今後も大いに期待!