ボートレース江戸川

江戸川

山崎毅が通算2000勝を達成!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選道中は帰郷者や事故が続出の今シリーズ、5日目もそんな悪い流れは収まらず…。準優に出場する選手は全員が2回乗りだったこの日、準優1号艇の藤岡俊介森脇徹が前半レースでそろって転覆という大アクシデント。波乱ムードを大いに漂わす中でセミファイナルを迎えることに。

準優11Rは前半の転覆を巻き返す形で藤岡がイン逃げ快勝、超抜足の吉村誠がカドからまくり差しで2着。3着に入った杉田篤光を含めた3人が優勝戦へ。続く12Rはインの森脇に対し、2コースから中辻崇人が意表まくりを敢行。これが見事に決まり中辻が1着、森脇が残して2着。カドから展開を捕らえた三品隆浩が3着に入り、三品は2013年11月以来、久しぶりの優出に。

優勝戦は1号艇から藤岡、中辻、森脇、吉村、杉田、三品という並び。インの藤岡に対して、超抜足の森脇、吉村らセンター勢がどんな戦いを挑むのかが見どころに。インに藤岡とカドに吉村というのは準優と一緒だが、準優の吉村は「スタートでドカ放りした」と攻め切れず。ただ、レバーを放っても1Mまでに伸びて出る豪脚で、吉村が「エンジンは仕上がった」と言えば、藤岡も「吉村くんがスタート全速ならまくられていた」の談。優勝戦も吉村のスタートというのが1つのカギに。吉村次第ではマーク位置の杉田、そして2コース差しに狙いを絞る中辻あたりにも絶好の展開がありそうだ。

なお、5日目1Rで山崎毅がインから押し切ってデビュー通算2000勝を達成。また、地元のベテラン・國浦英徳が今シリーズを持っての引退を表明。シリーズ最終日の10R発売中には引退セレモニーが行われる予定だ。

エンジンパワーランキング
【超抜
吉村誠
【上位
森脇徹、奥平拓也、尾形栄治、川原正明、鈴木茂高、寺本重宣
【中堅
山崎毅、田嶋茂、川名稔、内山文典、中辻崇人、古結宏、杉田篤光、出畑孝典、藤岡俊介
【中堅
國浦英徳、吉田稔、増田弘喜、三品隆浩、齋藤勇、上田隆章、大西源喜、加藤高史、秋田健太郎、鈴木孝之、芹澤克彦、岡本大、大田直弥、西尾亮輔、加藤裕太、本吉正樹
【下位
野中義生、大石和彦、細川明人、小澤和也、牛田祥二、渡邉昌成
【ワースト
川村正輝、中村有裕