ボートレース平和島

平和島

松江秀徳が気配の良さをアピール!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

低気圧の発達に伴い「第15回日刊ゲンダイ杯“絶好調”選手権」初日の平和島は冬晴れとはなったものの、1Rから向かい風が強く吹き荒れ、レースコンディションとしては微妙な状況。向かい風の平和島、とくればイン受難、ダッシュ勢の一発がよく決まることで知られるが、結果を振り返るとインの1着も多く、本命サイドという配当が多かったのも事実。

それでも8Rでは金子良昭がカドまくりを決め、同じくダッシュ起こしの5、6コースを2、3着で引き連れるといったような、向かい風の平和島ならではというレースパターンも見られた。因みにその8Rでは4-5-6という目が出たが、3連単の配当は3000円台。風の向き、強さにファンの購買指向が敏感に反応、外同士での決着であるにも関わらず高配当にならない、というのは平和島らしい光景だった。

選抜メンバーは初日明暗が分かれて、外枠2回を5着2本と川上昇平が崩れたのを尻目に、松江秀徳はきっちり2、1着発進。選抜ではやや遅れたスリット位置からでも伸び返してイン速攻を決めるなどして、気配の良さをアピールした。

選抜組以外では中村守成が連勝発進。2連対率が5割を超える好機を武器とし実際気配も上々、2日目以降も暴れてくれそうなムードだ。

エンジンパワーランキング
【上位
関忠志、森竜也、中村守成、松江秀徳、三好勇人
【中堅
三品隆浩、渡邊伸太郎、川上昇平、松田英数、伊藤啓三、下寺秀和
【中堅
柾田敏行、土井内大助、田嶋茂、金子良昭、二橋学、大川茂実、新美進司、伊藤誠二、前田義哲、寺嶋雄、芹澤克彦、杉江浩明、山崎哲司、池田雄一、丹下健、松本庸平、三苫晃幸、石岡将太、竹内吉弘、三宅諒、権藤俊光、大谷健太、須田大輝、金児隆太
【下位
竹腰正樹、水野暁広、川村正輝、吉田宗弘、豊田泰洋、椎原健、楠原翔太、伊倉光、杉村賢也