![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/13/13_20200512_009.webp)
尼崎
尼崎
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
初日メイン戦は魚谷智之のイン先マイに対して、藤岡俊介が全速アタック。回った瞬間は魚谷が持たせたように思われたが、そこからの加速が違った。藤岡がグッと前に出てまくりに成功。藤岡は前半も逃げて、初日連勝発進とした。回り足は強烈で、実戦足も抜群だ。魚谷は水準レベルはあるが、藤岡との機力差は明らか。金子龍介と松本勝也も力感はあったが、吉田俊彦と勝野竜司は目立たず調整待ちに。
予選組では稲田浩二が5、6枠ながら2、1着発進。特に後半11Rは6コースから実に見事な差し切りを見せた。前検からさらに上積みを果たして、楽しみ一杯の足だ。尾嶋一広も3、1着と好発進。「尼崎の前回戦より大分マシ。本体に力も感じる」と手応えも上々。2着2本発進の安田政彦も回り足中心は上位に近い雰囲気あり。高野哲史も「乗りやすくてレースしやすい」と納得の足色で、高橋正男も「悪くない足で乗り心地もいい」と手応えを得ていた。
伏兵では中嶋達也が「本体がいい。伸びが特に良かった」と注目コメント。また「乗りやすいし、でかいレースがしたい」と言う村松修二にも熱視線を送りたい。
エンジンパワーランキング
【上位】
藤岡俊介、稲田浩二
【中堅】
松本勝也、安田政彦、金子龍介、松下直也、中嶋達也、尾嶋一広
【中堅】
水野要、上條信一、島川光男、向所浩二、原田智和、横田茂、魚谷智之、白石健、高橋正男、齊藤優、新出浩司、横川聖志、沢田昭宏、和田兼輔、高野哲史、重木輝彦、山田達也、篠田優也、柳内敬太、村松修二、鈴谷一平
【下位】
高山哲也、中西宏文、坪内実、白石浩二、中林秀人、勝野竜司、笠井広幸、北中元樹、山本隆幸、吉田俊彦、片橋幸貴、大山大我、加藤翔馬、山川雄大、土井祥伍
【ワースト】
廣瀬将亨、森智也
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
蒲郡
丸亀
若松
尼崎
尼崎
尼崎
尼崎
芦屋
大村
大村