![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/23/23_20150522_003.webp)
唐津
唐津
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
5日目は静水面の中で準優勝戦が行われた。好枠組は10Rの金子賢志と11Rの岡祐臣は逃げ快勝も12Rは大波乱。SG覇者の森高一真が一気に逃げるかと思われていたが、谷野錬志にまくられる思わぬ展開となり、森高は3着。2着に機力劣勢だった池田真治が食い込んで、3連単は4万円台の高配当決着となった。森高は「伸びを求めているが来ない」で、来年1月の周年記念を見据えた伸びを求めたペラ調整は最後まで苦戦しそうだ。
今年最後の優勝戦は、絶好枠を手にした岡の逃げチャンス。機歴はパッとしないが、調整力を発揮してグリップ感には納得。岡に肉薄するのは金子、谷野、木田峰由季で、2号艇の金子は出足が甘いものの伸びはトップ級。3号艇の谷野は4日目のキャリアボデー交換で行き足が一変。準優と同じ赤い艇番の3号艇で再びサンタクロースとなり、高配当を提供しないか。カドが見込める木田は立ち上がりが鋭く、通算2回目のVの可能性は決して低くはない。草場康幸は出してはいるものの、中堅あるかどうかでは厳しそう。
エンジンパワーランキング
【上位】
吉本正昭、金子賢志、木田峰由季
【中堅】
上田隆章、菊池峰晴、梶原正、横井健太、川原正明、深川和仁、川崎誠志、岡祐臣
【中堅】
鈴木貴司、登みつよ、間嶋仁志、木村恒一、井芹大志、草場康幸、大田誠、岸本隆、山本浩輔、森高一真、村上功祐、野田祥子、榎幸司、大橋栄里佳、中越博紀、伴将典、横家翔一、平瀬城啓、谷野錬志、杉山勝匡、日笠勝弘、倉持莉々
【下位】
土井内大助、池田真治、秋山広一、芹澤克彦、香川友尚、喜多那由夏
【ワースト】
今村賢二郎、渡邉翼
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
蒲郡
丸亀
若松
唐津
唐津
唐津
唐津
芦屋
大村
大村