![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/01/01_20220228_001.webp)
桐生
桐生
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
前検日の桐生は気温13度。前日までとは一転して寒さが和らぎ、気圧も大きく低下した。回転が上がらない条件下で案の定、選手からは「重たい」の言葉が多かった。
当地の現行エンジンは今節をもって使い収めとなる。1年間を使って数字のあるエンジンが概ね「上位機」と言っていいが、前検日は2連対率40%で前節の節一34号機を手に入れた倉田郁美が抜群の気配。特に行き足から伸びで他を圧倒し、同班の選手や試運転した選手からも「倉田選手に伸びられた」「やられた」の声が相次いだ。また、2連対率44%の41号機を引いた渡辺千草も強め。こちらは行き足がしっかりしている印象だ。
一方、初日ドリーム組では谷川里江が良好。伸びがやや強め。年末の福岡GIクイーンズクライマックスに出場する山川美由紀、松本晶恵は可もなく不可もなく。そして忘れてならないのが今年5月に第一子を出産し、今節が復帰2節目となる田口節子。足の感触は「普通くらい」とのことだが「それより、まず水面に慣れたい」とのこと。レース勘を取り戻せば、これ以上怖い存在はないだろう。
エンジンパワーランキング
【上位】
渡辺千草、倉田郁美
【中堅】
大塚治美、田村美和、谷川里江、中里優子、五反田忍、森世里、木村詳子
【中堅】
西川美智代、長田光子、松尾美和子、西茂登子、久保田美紀、井手晴美、山川美由紀、垣内清美、高橋淳美、定野久恵、橋谷田佳織、新田芳美、海野ゆかり、淺田千亜希、岸恵子、森岡真希、中谷朋子、池田紫乃、池田浩美、堀之内紀代子、佐々木裕美、田口節子、松本晶恵、山下友貴、水野望美、米井里実、深尾巴恵、前原哉、笠野友紀恵
【下位】
小神野紀代子、大山博美、角ひとみ、入船幸子、道上千夏、三松直美、永井聖美、坂咲友理
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
蒲郡
丸亀
若松
桐生
桐生
桐生
桐生
芦屋
大村
大村