江戸川
江戸川
山田竜一が選抜を制して連勝ゴール!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
航行船の通過がやや多かった中で争われた初日。3連単万舟券は3本飛び出したが、多くの好モーターを主力どころが引いたこともあり、本命寄りの決着が多かった。
初日メーンの江戸川選抜戦は、人気を集めた山田竜一がインから逃げて快勝。初戦のカドまくりと合わせて、初日は幸先良く連勝ゴールとした。「行き足から伸びがいいし、不満なところはない。あとはレースに集中するだけ」と、早くも足元は整った印象。近況の当地では思うような結果を残せておらず、「今節は気合を入れていく」と精神面も充実。2日目以降の走りからも目が離せない。
その山田が制した選抜戦で2着に入ったのは平石和男だったが、平石より気配面で光っていたのは山本隆幸だ。初戦の前に早くも整備を施したが、「回ってからの押しがいいし、整備自体も正解だった」と効果はてき面。当地では爆発力のある舟足に仕上がることも多い山本隆が、今節もまさに「いい時の江戸川」といった舟足になった。中外枠2走からの戦いとなる2日目も軽視はできないだろう。
選抜組以外では、前検一番時計をマークした松尾祭が初日連勝ゴール。向所浩二や安達裕樹も初日2走2連対と結果を出したが、舟足的にも着順通りに軽快。こちらも2日目以降の走りが楽しみだ。
一方、初日1、2着とした稲毛正剛だが、こちらは舟足自体は中堅域。外枠からの戦いとなる2日目が中盤戦以降への試金石となりそう。
エンジンパワーランキング
【上位】
山田竜一、山本隆幸、安達裕樹
【中堅】
柾田敏行、平石和男、向所浩二、和田敏彦、秋山広一、山地正樹、山口裕二、瀬川公則、江夏満、長田頼宗、松尾祭、松本庸平
【中堅】
谷田昭利、本吉正樹、柴田光、泉啓文、稲毛正剛、橋口真樹、志道吉和、宮地博士、永井源、山本修一、杉田篤光、藤田竜弘、鈴木裕隆、山崎昂介、永田義紘、永田郁弥、平田健之佑、島田賢人、若林友、西尾亮輔、宮内直哉、岩井範光、河相秀行、新藤哲三
【下位】
加藤高史、品川賢次、中村智也、宇佐見淳、村岡賢人、染川直哉、増田進、市川美宏
【ワースト】
三浦敬太