![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/09/09_20200427_001.webp)
津
津
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「ペラが自分の好きな形、それにプラスされている部分もある。この形のゲージを取りたい気分です」と中野次郎。当然、前検特訓の感触は良かった。エンジンは初使用で枝尾賢が準優勝。前操者の名手・岡孝の手によって最高の状態となった。その強力パワーを継承した中野がシリーズを牽引しそうだ。近況、記念戦線で活躍を見せている下條雄太郎も「ペラは叩きましたよ。体感は良かったですね。伸びもやられることはなかった」と合格点を出した。この両者が内水域を固めるドリーム戦は、逃げて差しての決着が濃厚か。
予選組で注目を集めたのが中井俊祐。同班の誰もが「伸び負けた」と脱帽。22号機は前節の山田佑樹が随所で快パワーを見せていたエース機候補。「悪くはない」と前検では強気な言葉は出なかったが、レースで威力を引き出しそうだ。初日は7R6枠1回乗り、穴の使者として期待したい。
エンジンパワーランキング
【超抜】
中野次郎、中井俊祐
【上位】
鈴木茂高、進藤侑、下條雄太郎
【中堅】
山本浩輔、吉村正明、谷野錬志、田中和也
【中堅】
原田秀弥、西川新太郎、桐本康臣、後藤陽介、吉田宗弘、松下直也、木村浩士、上野秀和、岸本雄貴、横家翔一、鹿島敏弘、坂元浩仁、和田兼輔、後藤翔之、須田大輝
【下位】
飯山晃三、小林基樹、入澤友治、山崎善庸、富永修一、杉山貴博、前川守嗣、渥美卓郎、沼田克彦、宮地孝四朗、大串重幸、金子拓矢、永瀬巧、西舘健、萩原知哉、坂井田晃、籾山佳岳、金子和之
【ワースト】
興津藍、山本良一、加藤啓太、浜本裕己
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
丸亀
三国
三国
津
津
津
津
住之江
桐生