ボートレース江戸川

江戸川

金子萌が待望の水神祭を達成!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

開催3日目は中盤から南からの追い風が強めに吹き、5Rから安定板が装着。7~10Rでは2周戦に短縮された。水面が荒れたことでレース傾向はバラバラ。1号艇は3勝のみだった一方で、万舟券は7万円台を筆頭に5本飛び出すなど、水面同様に荒れ傾向の1日に。

この日一番の7万円台の超高配当が出たのは4Rで、波乱の立役者となったのは113期の金子萌。水面がザワつき出した中、1Mは大外からきっちり展開を捕らえてバック先頭へ。「緊張してしまって…」と道中は後続に詰められる場面もあったが、3周先頭を守って1着でゴール。2013年11月デ ビュー以来、これが嬉しい初白星。レース後は東海地区の先輩らによって水神祭が行われた。機勝率以上のモーターパワーを実感していた今節は「もう1つ上の着順(=1着)を取りたい」と話していたが、その言葉をしっかり現実のものとした。今期はB1級昇格も視界に入る成績を残しているだけに、この白星をきっかけに更なる飛躍に期待したいところだ。

無傷の3連勝だった佐々木和伸は3日目1走を3着。それでも前日までの貯金もあって得点率首位を快走している。その佐々木を是澤孝宏と3日目連勝の前田将太が追う形。横澤剛治はここまで5戦して舟券には堅実に絡んでいるが未勝利。舟足的には問題ないだけに、4日目の1号艇は是が非でも逃げて予選ラス トに備えたいところ。地元の乙津康志は6枠を克服できるかどうかが大きなポイントとなる。

エンジンパワーランキング
【上位
佐川正道、是澤孝宏
【中堅
松本真吾、中野和裕、飯野秀樹、佐々木和伸、寺本昇平、横澤剛治、平野和明、佐竹友樹、市川美宏、鶴本崇文、沢田昭宏、前田将太、高野哲史、西村豪洋、木村亮太、國弘翔平、金子萌
【中堅
山来和人、池本輝明、乙津康志、河上哲也、山崎康弘、藤井理、中村有裕、多田有佑、村田浩司、野村誠、本多宏和、武富智亮、松尾拓、外崎悟、村松修二
【下位
赤峰和也、長谷川親王、納富一樹、落合純、木山誠一、吉田慎二郎、伊倉光、酒井陽祐
【ワースト
岡瀬正人