ボートレース多摩川

多摩川

池永太が今年6度目のV獲りへ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選トップ通過の柏野幸二がW準優12RでまさかのF。節イチ足でV目前だっただけに、このFは痛いところ。優勝戦の1号艇を手にしたのは、6、3と不利な枠から2、1着とまとめた池永太。初日には減点もあったが、しっかり巻き返してV戦の絶好枠獲りに成功した。今年はここまですでにV5。スタートの切れも抜群なだけに、ここもしっかり勝ちきってV6を飾りそうだ。

強敵となるのはやはり2号艇の茅原悠紀。旋回力は艇界屈指の存在。ターン出口の押しは甘めだが、早差しで舟をねじ込めれば好勝負可能だろう。V戦の中ではトップの仕上がりを見せている新良一規が3号艇。予選からここまでオール3連対と大崩れがないのは魅力的だ。

4号艇は杉山裕也。「行き足から伸びは上位級」。 カドから全速スタートが決まれば一発も可能か。5号艇は川崎智幸。序盤から「熱中症になるほど色々やった」と試行錯誤が続いていたが、準優後半で気配上昇。「レース足が良くて抜かれる足じゃなくなった」と。競りに定評がある選手だけに、侮れない存在になる。

地元から唯一優出に成功した尾形栄治が6号艇。伸びは弱めだが、回り足はいい状態。展開さえあれば浮上のチャンスはある。

エンジンパワーランキング
【上位
杉山裕也、新良一規、柏野幸二、占部彰二、宮野仁
【中堅
尾形栄治、金森史吉、鈴木茂高、田中定雄、原豊土、池永太、永田秀二、茅原悠紀、宇田川信一、大井崇夫、藤原真也、秋山直之、三原司、金子順一、小倉康典、花井潤、川崎智幸
【中堅
樋口範政、森下勇、松崎祐太郎、吉田光、山本修一、椎名政浩、江本真治、加藤翔、井川大作、友永明夫、宮内直哉、赤羽大樹、山口隆史、小野寺智洋
【下位
中越博紀、柴田大輔、齋藤篤、前川竜次、池田雷太、先山健司