![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/16/16_20191026_001.webp)
児島
児島
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「マクール杯」は29日、後半3レースで準優勝戦が行われた。10レースは池永太がインから先マイを決めて圧勝。大峯豊が道中で郷原章平に競り勝って2着に粘った。11レースは若林将が0台の快ショットを決めてインから逃走。吉村正明は2コースから素早く差し込んで下河雅史、齋藤勇の追撃を振り切った。12レースは今坂勝広がインから外枠勢の動きを封じて先マイ快勝。林祐介はスピード差しを決めて白水勝也を振り切った。
終わってみれば準優すべてがイン逃げ決着。予選を活躍した好メンバーが優勝戦の内に陣取るだけに外枠勢の抜け駆けは厳しいか。そうなれば今坂がイン有利に運んで今年V3へ一直線。
エンジンパワーランキング
【ゴールド級】(上位クラス)
今坂勝広、若林将、郷原章平、丸野一樹、大峯豊
【シルバー級】(中堅上位クラス)
山本浩次、新美恵一、吉村正明、下河雅史、本吉正樹、池永太、林祐介、堀本裕也、齋藤勇
【ブロンズ級】(中堅クラス)
白水勝也、小林泰、片山友多加、高橋真吾、関口智久、岩津徹郎、山地正樹
【アルミ級】(下位クラス)
吉島祥之、山本光雄、牧宏次
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
徳山
徳山
徳山
津
児島
児島
児島
児島
住之江
桐生
浜名湖