ボートレース大村

大村

山崎智也が通算8度目のSG制覇!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

26日から開催されてきたSG「ボートレースオールスター」は最終日を迎え、第12Rで優勝戦が行われた。

インから山崎智也、太田和美服部幸男丸岡正典桐生順平池田浩二と枠番通りに入り、3対3の隊形。イン、2コースの山崎、太田がトップS。山崎の1M先マイに太田が好角度で差しにはいるが、「差した後の処理を失敗した。いいエンジンだったので(智也が)もう少し慌ててくれればよかったが…。智也がいいレースをしたね」と差し届かず、山崎が逃げ切った。太田が追走して2着。3着には丸岡が入り、決着した。

山崎はこれでSG通算8勝目、「オールスター」は3度目のVとなった。なお、当地での優勝は一般戦も含めてこれが初。今シリーズは出力低減モーターでの戦いとなって調整に手間取る選手が多い中、「前検、初日はヤバイと思ったけど、2日目には仕上がってたと思う」という山崎が予選トップ通過。準優戦も逃げ切り快勝、優勝戦ポールポジションの1号艇を射止めた。

今シリーズは初日連勝のディフェンディングチャンプ菊地孝平が2日目にF脱落、5日目の準優戦では1号艇の湯川浩司がFと波乱も多かった中、マイペースに調整、レースに臨んだ山崎に勝利の女神が微笑んだといえよう。