桐生
桐生
西川昌希が唯一の連勝発進!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「第49回東京中日スポーツ杯・ルーキーシリーズ第3戦」は30日、予選2日目を迎える。
初日は曇天で気温もそれほど上がらず、涼しい一日となった。5Rあたりから小雨が降り始めたが、風は穏やかで、レースに大きな影響はなかったようだ。今節はまだキャリアの浅いルーキーばかりのシリーズだけに、初日は実に難解なレースが多かった。
注目の初日メーン「桐生ドリーム戦」は、3コース・中田竜太、大外の上村純一がスタートで先手。イン西川昌希は死に体になったが、勝負どころの1Mで中田のターンが流れて立て直しに成功。そこからは一気に突き放して、前半7Rに続いて、唯一の連勝発進を決めた。地力は断然でエンジンもかなりいい仕上がりではあるが、やはりF2のハンディはあるだけに、不安はつきまとうことになるだろう。今後の走りにも注目したい。
そのドリーム戦では、地元の上村が好レースをみせた。エンジンは芳しくないが当地の調整のコツは掴んでいるようで、戦えるターン足になってきた。スタートも的確で、好枠番が回ってくる中盤戦は活躍が期待できる。
予選組では相原利章が1、2着、東潤樹が2、1着の好スタート。特に11Rで見せた東のターン足はかなりのハイパワーだった。
エンジンパワーランキング
【上位】
西川昌希、東潤樹、相原利章
【中上級】
中田竜太、佐藤翼、小野達哉、福田宗平、篠田優也、岩永雅人、菅章哉、中嶋健一郎
【中堅】
島村隆幸、近江翔吾、戸塚邦好、丸野一樹、吉村誠、和田操拓、石倉洋行、赤池修平、三浦敬太、伏田裕隆、井手良太、小林遼太
【中下級】
上村純一、森野正弘、西村豪洋、藤山翔大、松尾拓、長谷川雅和、雑賀勇貴、安河内将、宮野仁