ボートレース蒲郡

蒲郡

佐藤大佑が初の準優進出を目指す!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今節はミドルシリーズの準優制で、3日目が予選最終日となる。序盤の2日間を終えて、得点率1位は坪井康晴。僅かの差で上村純一が続く。出走回数が少ないだけに、3位の倉谷和信、4位の谷村一哉も逆転可能な位置だ。

2日目は106期の佐藤大佑が連勝を飾った。2レースはイン北中元樹がコンマ85の立ち遅れ。これを味方して2コースからのまくり勝ちだったが、後半はコンマ09のトップショットから締めて行ってのまくり差し。「いつもは飛ばされたり失敗したりするんですけどね」と照れ笑い。この連勝で得点率は7.50までハネ上がり、8位タイまでジャンプアップ。仮に予選ラストの5レースで6着でも得点率は6.20。2勝も挙げているだけに予選クリアが有力だ。

佐藤は「もし、乗ることが出来たら準優は初めてです。実はやまと(学校)を通じても初めてです」とますます照れた。「足は普通ですけど、乗りやすさがあるので判断良くレースが出来てます」。予選ラストは1号艇での登場。せっかく乗るのなら、3連勝で勢いに乗せたい。

エンジンパワーランキング
【上位
上村純一、白神優
【中堅
坪井康晴、倉谷和信、谷村一哉、大峯豊、西村勝、森脇徹、山本兼士、宮地元輝、宮下元胤、濱本優一、三苫晃幸、田中孝明
【中堅
秋山直之、松本勝也、上田隆章、沼田嘉弘、矢崎誠一、一色雅昭、井川真人、長谷川充、北中元樹、鈴木茂高、崎利仁、西原明生、益田啓司、杉山貴博、笠雅雄、松崎祐太郎、野口勝弘、佐藤大佑、山田亮太、西尾亮輔、山崎郡、服部剛、塚原武之、小倉康典、マイケル田代
【下位
久富政弘、松田和久、照屋厚仁、木幡純也