ボートレース浜名湖

浜名湖

柳田英明が優勝戦1号艇!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3日目は晴天となったものの、風向きは一転。終日追い風となり、選手のスタート勘を狂わせることになった。

6R6枠1回乗りでの優出勝負となった地元の今坂晃広だったが、結果は5着で勝負駆けは失敗。「大事なところで合ってなかった。そういうところで合わせられないのも含めて技量不足です」と悔しさをにじませていた。また、1、2枠2回乗りで優出勝負に挑んだ中村尊は、前半では白井英治を寄せ付けずに逃げたものの、後半は2着どころを3着としてしまい惜しくも優出次点となった。

優勝戦1枠争いはもつれた。2日目まで4連勝としていた格上・白井英が難なく手にすると思われたが、3日目はまさかの3、3着。結果、8R1枠1回乗りをしっかり逃げた柳田英明が優勝戦1号艇を手にすることとなった。その柳田、優勝戦のメンバーを見渡すと「伸びは負けないと思うけど、出足はどうかなぁ」とやや不安をのぞかせるコメント。一方の白井英もペラ調整がしっくりこないようで「立ち上がりの足がどうも…」と不満をこぼしていた。F2休みもまだ残しており、Sはどうしても放ってしまうようだ。

最終レースで2着条件という厳しい勝負駆けを成功させた三好勇人は、逆転優出を素直に喜んでいた。「プレッシャーはハンパなかった」と、白井英の追い上げは相当きつかったようだが、何とか2着をキープ。「周りの人からもいいねって言われるし、地味だけど上位あります」と足に関しては文句なし。優勝戦は6枠から無欲で挑む。

エンジンパワーランキング
【上位
倉田郁美、尾形栄治、三好勇人、土屋昭、西坂香松
【中堅
白井英治、岡村仁、福島陽子、今坂晃広、松本博昭、塚本太二郎、高橋勲、渥美卓郎、柳田英明、永田秀二、松尾夏海、村田友也、板谷茂樹、中村尊
【中堅
濱村芳宏、立間充宏、三嶌誠司、山崎昭生、後藤隼之、横田茂、白井友晴
【厳しそう】
河相秀行、大石和彦、松浦勝