ボートレース江戸川

江戸川

V戦は田上晋六のダッシュ攻勢に注目!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日、2日目同様に予選ラストも南風が吹く中でのレースとなり、5Rからは安定板を装着。配当的には万舟券が2本とそこまでは荒れなかったが、1号艇は1勝のみ。6勝を挙げた2号艇の活躍が目立った1日に。

4日制らしく、優勝戦を巡る争いも最後までもつれた。濱崎誠は3日目も3着で予選トップの座を守ったが、福来剛は3、4着。6号艇で何とかファイナルに滑り込んだ。前日まで12位タイにつけていた小林泰が1、2着で得点2位で優出、田上晋六も5枠から1着条件の勝負を成功させてカド枠に収まった。

優勝戦は1号艇から濱崎、小林、野相弘司、田上、川島圭司、福来。地元勢と遠征勢が3人ずつという構図になった。今節で上位の気配を見せていた選手が波水面でポイントを伸ばせなかったことで、逆に優勝戦は機力的に拮抗。しかもダッシュ枠に攻撃力あるメンバーがそろい、舟券的にも面白い一戦となった。

その中でも注目したいのは田上。今節は「スタートが分かりやすい」と、オールダッシュからの戦い。調整的にもダッシュ戦の仕上がりが煮詰まっていただけにスローには入りたくないと話していたが、スローを回避した上でのカドというのはツキもある証拠かも。勝負どころでの一発力には定評があるだけに、リズムの良さも含めて見逃せない存在に。

もちろん、この田上次第では川島、福来と外枠両者の出番も十分にありそう。波乱の要素満載、穴党向けの最終決戦になったといえよう。

エンジンパワーランキング
【上位
渡辺浩司、小野寺智洋、佐川正道
【中堅
田上晋六、濱崎誠、川島圭司、小林泰、野相弘司、前田光昭、坪内実、後藤孝義、伊藤雄二、崎利仁、山本隆幸、藤岡俊介、黄金井力良、松本庸平、渡邉雄朗
【中堅
福来剛、諏訪忠宏、森安弘雅、橋本久和、岩津徹郎、西川真人、池田剛規、磯村匠、古賀雅晟、三原司、佐藤博亮、宮内直哉
【中堅
山本寛久、池永太、原田通雅、樋江井愼祐、花本夏樹、鈴木孝之、寺島和典、庄司樹良々
【下位
林恵祐、小川時光