ボートレース浜名湖

浜名湖

夏山亮平が嬉しいデビュー初優出!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目は曇天の下での戦い。風は穏やかでも向きがレースごとに変わったため、レース後はスリット写真を見ながら選手たちは一喜一憂していた。

準優は3個レースともイン逃げで決着したが、最後の12Rは横澤剛治がコンマ00のオンライン。周囲もドキッとする中、本人は安堵の表情を浮かべながらピットに引き上げてきた。優勝戦の1号艇を得た横澤は「出足、回り足はいい。スタートは修正していかないといけないけど、久しぶりの地元優出で気合を入れていく」と、8度目の地元制覇へ逃走に全力を注ぐ。

夏山亮平は評判の回り足を武器に準優11Rを制し、これが嬉しいデビュー初優出。「出足、回り足が良くてトップ級。回ってからも押してくれるし、スタートも勘と合っています」と、機力は予選から自信の仕上がり。相手はそろったが、展開を捕らえる足があるだけに、初Vチャンスは十分ある。

矢後剛は「足は普通」と気勢は上がらぬものの、着実にパワーアップ。谷村一哉は「外枠仕様の調整でいって、伸びは良くなった」と課題を克服。川島圭司は「行き足が良くなっているし、あとは乗り心地を求めたい」と外から展開を突きたい。6枠の安田政彦は「回り足がいい。スタートはスローの方が見えている」と枠なり進入ならオールスローも。

優勝戦は地元・横澤に注目が集まるものの、最終日は強風が吹く予報が出ているだけに、波乱の決着もありそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
横澤剛治、吉田和仁、夏山亮平
【中堅
樋口喜彦、伊藤喜智、大田誠、津久井拓也、本橋克洋、酒井俊弘、久富政弘、内田貴士、渡邊裕貴、川島圭司、内田圭、原豊土
【中堅
森竜也、土性雅也、白井弘文、桐本康臣、佐藤旭、齋藤和政、鈴木貴司、今泉和則、郷原章平、岡部大輔、谷村一哉、冨好祐真、新藤哲三、沖悟
【ちょっと不満】
小坂尚哉、深水慎一郎、前田昭広、下出卓矢
【厳しそう】
小川広大、椎原健