ボートレース琵琶湖

琵琶湖

寺田千恵がインからしっかり逃げて優勝!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「GⅢオールレディース ビーナスちゃんカップ」の優勝戦は、5日目までの寒さは少し和らいだものの、追い風5mとやや強い風の吹く中で行われ、圧倒的人気に支持された1号艇=インの寺田千恵がしっかり逃げ、2015年第2戦目で早くも優勝を飾った。

レースは枠なり3対3の隊形で始まった。スタートを決めたのは3コースの向井美鈴でコンマ08。カド連動の4コース・平高奈菜、5コース・鎌倉涼がコンマ11で続く。インの寺田もコンマ12とまずまずだったが、スタンドに詰めかけた地元ファン期待の遠藤エミは2コースからコンマ16とやや遅れ、大外の犬童千秋も同じくコンマ16。ここからイン先マイを狙う寺田に対し、スタート決めた向井が3コースから握って出ようとしたが、ここでややスタートで遅れをとった2コースの遠藤が、向井を制して自力にまくりに出るが、角度のないこのまくりは大きく外に流れ、向井はハンドルを切り直して差しの態勢に持っていくが、その内を突いた平高がその前に出る。しかし逃げを打つ寺田には届かず2番手を追走。向井が3番手で、外に流れた遠藤は最後方まで後退。これでパワー十分の寺田が独走態勢に持ち込むかに思えたが、平高がしぶとく追い詰めて差は広がらない。しかし逆転までは至らず、2周目に入ると次第に順位が落ち着いて、上位は1-4-3の並びのままでゴール。3連単は6番人気と堅く収まったが、地元の遠藤が連を外した分、1,720円とまずまずの配当となった。

終わってみれば11戦9勝、2着2本という文句なしの成績でシリーズを通して他を圧倒した寺田が、みごと真夏の祭典「レディースチャンピオン」への出場権を獲得した。