
多摩川
多摩川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
お盆開催の「大郷葉月杯」。前検は小雨が舞う、高湿度の中で行われた。新エンジン2節目で、初降ろしのエンジンは航走タイムが良かったものが多く出されており、機力の見極めが重要になる。またA1選手が11名、A2選手が14名と上位混戦で、難解なレースが多く組まれることになりそうだ。
初日メーンの選抜戦1号艇は熊谷直樹。前節でFを切っており踏み込みがカギになるが、F1くらいで緩める選手ではないだけに、もちろん中心の存在になるだろう。特訓・練習の内容を加味すると、長岡茂一、作間章がかなりの雰囲気。熊谷、角谷健吾も及第点の動きはあると見てよさそう。逆に田中豪、村田修次は目立たない印象だった。それでも純地元水面だけに、ある程度にはしてきそうだ。
予選組では近況当地ではエンジンを確実に仕上げてくる山谷央が、前検から早速目立つ動きを見せた。他では関口智久、菊池峰晴、亀山高雅も上々の雰囲気。伸びで優勢だったのは萬正嗣、川名稔。回り足系も仕上げてくれば楽しみな存在になってきそうだ。選抜からは漏れたが、野澤大二もまずまずの雰囲気で期待できそう。近況エンジン出し好調な西田靖もしぶとく絡んできそうだ。
エンジンパワーランキング
【上位】
長岡茂一、作間章、菊池峰晴、山谷央
【中堅】
熊谷直樹、角谷健吾、川口貴久、津久井拓也、鈴木茂正、川名稔、西田靖、萬正嗣、野澤大二、安河内将、高橋真吾、館野友良、関口智久、亀山高雅、亀山雅幸、宮内直哉、山口亮、伏島祐介、杉村賢也
【中堅】
村田修次、田中豪、一瀬明、北山康介、佐竹友樹、山来和人、森弘行、田嶋茂、永瀬巧、伸澤進、土屋昭、須田秀一、永井彪也、浦田信義、飯田清、花井潤、西舘健、久保隆、富永正人、大澤大夢
【下位】
品田直樹、寺島和典、中村尊、秋田健太郎
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
津
津
尼崎
常滑
多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
津
平和島
平和島
住之江