ボートレース多摩川

多摩川

福来剛が選抜戦制して連勝発進!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「東京スポーツ賞」初日。横風が吹く難しい条件となったが、珍しくインが利く流れに。予選9Rまでで8本の逃げが決まり、堅い決着が続いた。10、11Rでダッシュ艇がまくって勝ち星を挙げ、万舟券が飛び出した。10Rの生方厚成、11Rの渡邊伸太郎はともに伸び好気配を見せ、初日快走。本体パワーは間違いなくいいだけに2日目以降も注目の存在に。

主力陣は重野哲之木村光宏前本泰和が勝ち切れなく初戦は2着。岩瀬裕亮は「思うようなターンができなくて流れてる」と、舟券に絡めなかった。そんな中、選抜戦の1号艇の福来剛が前半レースと合わせて連勝発進。「伸びは大したことないけど、萩原秀人さんのアドバイスで回り足、出足はいいです」と、実戦タイプの仕上がりにしてきた。木村は前検日に珍しく「いい本体が引けた」と。現状ではグイグイ伸びる舟足ではないが、選抜戦でもややノゾき加減。もう少し合わせてくれば楽しみな仕上がりになるだろう。前本は「ペラの形が自分のと全然違う。形がしっかり作られてるから直らないかも…」と若干弱気なコメントが出ている。それでも2戦2連対なら及第点と言えそう。

その他では地元の鈴木猛が行き足上々で1、2着発進。池田雷太も前操者の西田靖のペラで「回り足、出足がしっかりしている」と1、2着。追い上げる足もあり、軽視はできない。調整が合えば待鳥雄紀古結宏あたりも伸びで優位に立っていきそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
木村光宏、待鳥雄紀、渡邊伸太郎、生方厚成
【中堅
前本泰和、池田雷太、後藤浩、松本勝也、大池佑来、金子和之、鈴木猛、一柳和孝、金子拓矢、山崎聖司、小川知行、新田泰章、樋江井愼祐、大谷直弘、福来剛、高橋英之、山谷央
【中堅
岩瀬裕亮、萩原秀人、重野哲之、岩田優一、竹田広樹、伸澤進、渡邉俊介、横家翔一、マイケル田代、落合正侑、下出秀明、荒川昭、矢崎誠一、三原司、八木富重、伊藤啓三
【下位
松下一也、岩井範光、藤田靖弘、江野澤秀明、峰重侑治、松浦勝