江戸川
江戸川
田口節子が優勝戦絶好枠!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
この日はセミファイナル2番勝負がメーン。準優11R、人気を集めたのは1号艇の田口節子。その田口がコンマ10のトップスタートを決めるが、1Mは5コースから堀之内紀代子が握って、追い風、追い潮ということもありターンが流れた。そこを2コースから海野ゆかりが差すも、2M冷静にさばいた田口が逆転で1着。海野が2着、寺田千恵が三浦永理の猛追を振り切り3着に入線して、歴代の女子王座決定戦優勝者がそろって優勝戦に駒を進めた。
12Rはカドから舟足を伸ばした谷川里江に抵抗しながら、先に仕掛けた魚谷香織がまくり快勝。インで人気を集めた宇野弥生が2着、松村昌子を道中で逆転した谷川が3着。魚谷は初出場の江戸川で見事ファイナル入り。
優勝戦は1枠から田口、魚谷、宇野、海野、谷川、寺田と江戸川女王を決めるのにふさわしい豪華メンバーがそろった印象。1枠に座り人気を集めそうな田口だが、「我慢を通りこした乗り心地(の悪さ)」と仕上がりに関しては今1つの様子。海野も「2速、3速が良くない」と上積みが欲しい現状だが、残る4人は舟足には上々の手応えを得ている。
魚谷は初の江戸川、田口は10年ぶり、海野は15年ぶりと水面経験値に乏しい選手が多い中で、「一番走っていると思うし、それを生かしたい」と話すのは谷川。優勝戦は南からの追い風も強く吹きそうな予報が出ており、波乱の要素は満載。誰が江戸川の難水面を攻略し、今年の江戸川女王に輝くのか。
エンジンパワーランキング
【超抜】
谷川里江、香川素子、栢場優子
【上位】
魚谷香織、宇野弥生、三浦永理、橋谷田佳織
【中堅】
寺田千恵、田口節子、海野ゆかり、堀之内紀代子、樋口由加里、柳澤千春、中谷朋子、倉田郁美、細川裕子、笠野友紀恵、渡邊博子、松瀬弘美、犬童千秋、野辺香織、大豆生田蒼
【中堅】
松村昌子、福島陽子、喜井つかさ、松堂留美、白石佳江、田村美和、塩崎桐加、定野久恵、落合直子、坂本奈央、八十岡恵美、清埜翔子
【中堅】
山下友貴、宮本紀美、石井裕美、鈴木成美、加藤綾、稲生夏季、米井里実
【下位】
平田さやか、前田梓