ボートレース桐生

桐生

節一の田路朋史が予選トップ通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選最終日の3日目は風も収まり、安定板は使用されず。それでも4メートル前後の追い風が吹いた影響で「逃げ」「差し」が目立った一日だった。

準優勝負駆けは激戦。東地区と西地区に分かれ、それぞれ9人が準優進出を果たした。東地区は北野輝季が予選トップを守り、西地区は節一級の足を誇る田路朋史が断然トップ。東地区2位のSGレーサー笠原亮を加えた3者が準優絶好枠を手にした。

東地区は上位が順当に勝ち上がったが、西地区はもつれにもつれた。5位だった山口俊英が転覆、6位だった前野竜一がフライングで敗退、ボーダー付近の選手も着を落としたためボーダーは5.00まで急降下。下位にいた村田浩司鶴田勇雄小林遼太田中辰彦が逆転準優入りを果たす「下克上」となった。

舟足面では田路が「節一」。この日は出足もばっちり合い、他の選手の口からは「田路選手はすごい」の声が飛んでいる。出足、伸びともに「誰にも負けない」と自信満々。準優も「スリットで半分後ろにいても大丈夫」と、鬼足を武器に優勝戦1号艇を狙う。

今節は実力派レーサーがやや低調機に泣いている印象だが、それでも笠原、吉田俊彦柏野幸二はきっちり最低限の足に仕上げて準優入りのノルマを達成した。田路の次に足が目立っているのは守屋美穂の行き足、滝沢芳行の伸び、渡辺史之の出足、村田浩司の中間足、北野のターン回りあたり。今節は出ている選手と出ていない選手の差が大きい印象で、準優でも機力差が目立っている。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
田路朋史
【上位
渡辺史之、吉原聖人、村田浩司、守屋美穂、北野輝季、松本晶恵
【中上級
滝沢芳行、柘植政浩、高橋英之、原田秀弥、河野武士、前野竜一、渋谷正義、菅沼佳昭、田中堅、鶴田勇雄
【中堅
笠原亮、吉田俊彦、柏野幸二、寺本昇平、田中辰彦、山口俊英、森脇徹、星野政彦、石川哲秀、佐藤大介、深澤勉、、竹井奈美、藤崎小百合、濱崎直矢、小林遼太
【中下級】
吉田稔、宮本紀美、芹澤克彦、和田操拓、古川舞
【下位
佐々木英樹、熊本英一