桐生
桐生
強敵を相手に河合佑樹が逃げV狙う!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ドラキリュウナイター2013年度のラストシリーズ「みどり市発足8周年記念・市議会議長杯」もいよいよ最終日、優勝戦を迎える。
4日目は、レース開始時の気温が16℃。その後も下がることもなく、春爛漫の穏やかな一日となった。準優勝が近づくにつれて次第に北の風=ホーム追い風が強まり、8Rのころには6~7m前後の強風に。雨までパラつきはじめ、風雲急を告げるかのような天候へと変わっていった。
それが影響したのか定かではないが、準優戦第一弾の9Rでは1号艇の淺香文武がピット離れで中澤和志にやられて、1、2コースが入れ替わる展開に。中澤が逃げ切り、島田賢人が差して追走で埼玉コンビが優出を果たした。
続く第10Rは河合佑樹がきっちり逃げ切り快勝。次位争いは大混戦となったが、機力劣勢だった石野貴之がSGウイナーの底力を見せつけ、本多宏和、河合良夫に競り勝って辛うじて優出を決めた。
ラスト11Rは山崎智也が鈴木茂高のまくり差しをこらえて逃げ切り。アウト5コースから好ターンのまくり差しを披露した鈴木はそのまま2着で最後の優出切符を勝ち取った。
迎えるファイナルは山崎、中澤、石野とビッグタイトルホルダーが3人も乗っている好カード。この3者に河合が絶好枠から胸を借りる一戦となった。果たして結末はいかに。
エンジンパワーランキング
【節一】
河合佑樹
【上位】
山崎智也、岸本雄貴、河合良夫
【中上級】
川添英正、鈴木茂高、金子賢志、淺香文武、本多宏和、中澤和志、島田賢人
【中堅】
山本隆幸、田中定雄、中嶋健一郎、泉具巳、庄司孝輔、多田有佑、石野貴之、眞田英二
【中下級】
山口修路、柳田英明、服部達哉、浜田博、宮崎奨、塚崎勝、土井内大助