ボートレース多摩川

多摩川

守屋美穂が予選トップ通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「オール女子是政女王決定戦」4日目は、準優勝負駆け。3日目終了時点で得点トップに立っていたのは守屋美穂。外枠2走の勝負となったが、前半6Rは6号艇から脅威の追い込みを見せて2着。後半11Rもしっかり勝ち切って得点率9.33で終了。他を寄せ付けることなく、断トツのトップで予選を終えた。

伏兵ながらオール2連対と活躍していた古川舞は「もちろん上位級でしょう」と安定した走りを見せて2位通過。準優1号艇最後のイスは実績ナンバー1の寺田千恵が勝ち取った。この寺田は「伸びは(向井)美鈴に負けるけど、行き足はいいし上級だと思う」と。徐々に舟足を仕上げてきた印象で、納得の状態で準優戦を迎えられそうだ。

仕上がり的にはこの3選手ともに上位の手応え。実力も加味すれば10Rの寺田、12Rの守屋はしっかり逃げを決めそう。問題は古川。地元で奮闘が目立っているが、果たして逃げ切れるか。隣の2コースは実力者の鎌倉涼で、この攻防は互角の争いになりそう。鎌倉は「上位まではなさそう、バランスは取れてるけど中堅上位」と。足が勝つか腕が勝つか、見ものだ。

各レースで伏兵を挙げるなら10Rは向井。寺田に伸びると言われており、一発の雰囲気を見せている。また、この向井をマークする中里優子も侮れない存在。当地は得意水面。しっかり出足を仕上げるタイプ、うまくマーク差しがはまる可能性は秘めている。

11Rは3号艇の市村沙樹。スタートの切れが良く攻めのハンドルを見せている。それでも「準優、優勝戦で遅れるのが市村ですから(苦笑)」とは本人談。

12Rは守屋、平山智加で堅そうなムードだが、穴を問えばやはり平高奈菜。まくり差しのハンドルはかなり。ただ本人は「リズムが悪い」で今イチ乗り切れていないところが気掛かり。また「スタートは慎重になってる」と。今年の女子王座を意識してか、あまり事故はしたくないようだ。こうなると思い切り行ける、その外の宮本紀美が大穴候補。「伸びはいい」とコメント。5枠で人気が出ないだけに、くれば配当はかなりだ。

エンジンパワーランキング
【上位
守屋美穂、大塚治美、平田さやか、古川舞、寺田千恵
【中堅
渡辺千草、栢場優子、倉田郁美、谷川里江、中里優子、高橋淳美、細川裕子、石井裕美、平高奈菜、宮本紀美、向井美鈴、松堂留美、柳澤千春、稲生夏季、鎌倉涼、市村沙樹、渡邊佳子、野辺香織
【中堅
廣中智紗衣、大瀧明日香、片岡恵里、松村昌子、高石梨菜、米井里実、樋口由加里、平山智加、清水久美子、今井美亜、後藤美翼、田村美和、池田浩美、浜田亜理沙、梶野真未、橋谷田佳織、糸數由里、長嶋万記、富樫麗加、楮葵和子
【下位
長田光子、小神野紀代子、久保田美紀、山下友貴