ボートレース琵琶湖

琵琶湖

池永太が当地初Vに王手!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

準優10Rは池永太がインからコンマ07の好S。一気に逃げ切り優出一番乗りを決めた。2コース差しで追走の谷本幸司が2着。11Rは樋口亮がカドからまくり差し。BSでイン先マイの高濱芳久を交わして先行態勢へ。2着はその高濱。そして12Rは平田健之佑のカドまくりに仲口博崇がインから抵抗するが、仲口はバランスを崩して転覆。2コースから差した山口裕太が抜け出し、最内を突いた渡邉俊介が2着。3連単は13万円超の大波乱となった。

この結果、優勝戦の1号艇を手にしたのは池永だ。「バランスが取れていい足してる」と話すように上位級の仕上がりだが「妥協はせずに上積みを求めていく」と、最後まで貪欲にパワーアップを図ってびわこでは初となる優勝を狙う。「出足が気に入ってる」と話す2号艇の山口は準優と同様に差し勝負。樋口は「特にいいのはスリット近辺の足」と言う仕上がりを武器にセンター攻勢へ。高濱は「4号艇ならコースは微妙やね」と話すが、いずれ俊敏さばきで展開を突く構えだ。谷本、渡邉俊のアウト両者は展開が乱れてこその出番になりそう。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
池永太、樋口亮、仲口博崇、日笠勝弘
【上位
高濱芳久、谷本幸司、山口裕太、福本忠治、加藤知弘、原豊土、林祐介、本岡勝利、末永祐輝、谷川祐一
【中堅
渡邉俊介、篠崎仁志、今坂晃広、佐竹恒彦、茂垣達也、三宅爾士、三品隆浩、渡邉睦広、十河伸吉、池田真治、山本修次、宮井健雄、落合純、吉田宗弘、岸本雄貴、今井貴士、平田健之佑、石岡将太、佐藤裕紀、上村純一、片山雅雄、大上卓人、金子和之、木村仁紀
【下位
山本良一、齋藤真之、谷川将太、新井英孝