江戸川
江戸川
坂元浩仁、3度目の正直となるか
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
5日目は安達裕樹、渡辺崇が帰郷となり、8人が途中帰郷というサバイバルレースとなった今節。それでも上位陣に大きな波乱はなく、前日までの得点率トップを守った坂元浩仁が予選ラストも1、3着とまとめて予選トップ通過。杉山正樹が予選2位となり、愛知両者が優勝戦好枠を独占した。坂元とともに気配抜群の田路朋史、広次修がセンターの3、4枠。高沖健太、川崎智幸の実力者がボーダー下から逆転して、ファイナル外枠に滑り込んだ。
これが江戸川で3度目の優勝戦1枠となる坂元。過去の2度はともに準Vと悔し涙を流しており、本人も「3度目の正直」の言葉に力をこめる。「田路、広次が出てるが、坂元はその上かな」と杉山がいうように機力的には間違いなくトップ級。冷静に1Mを回れれば今度こそ美酒に酔えるはず。3度目の正直か、それとも2度あることは…になってしまうのか。
一方で、最後まで調整に忙しくなりそうなのは外枠両者。高沖は「暖かい日の方が伸びていたし、優勝戦の中に入るとパンチ力のない足」と言えば、川崎も「楽しみがない。このメンバーじゃレースに参加できないくらい」と機力不足を嘆く。経験に裏打ちされた調整力でどこまで気配をアップさせてくるか。足元さえしっかりしていれば、展開を突くテクニックは確かだけに舟券に絡むシーンがあっても不思議はない。この両者の動向にも注目が集まる。
エンジンパワーランキング
【超抜】
田路朋史、坂元浩仁
【上位】
広次修、杉山正樹、大内裕樹
【中堅】
高沖健太、廣瀬将亨、吉島祥之、早川尚人、立間充宏、前田聖文、榎幸司、平田健之佑、前川竜次、中辻博訓、蜷川哲平、中村義雄、森晋太郎
【中堅】
川崎智幸、相原利章、小林一樹、川添英正、藤本佳史、川原正明、山下和彦、永田郁弥、古賀雅晟、深山祐二、竹内吉弘、北山康介、森作雄大、後藤隼之
【中堅】
中村有裕、新鶴田文広、茂垣達也、泉祥史、原義昭、鈴木敏裕
【下位】
飯野秀樹、山田亮太