桐生
桐生
V戦絶好枠は若林将の手に!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ドラキリュウナイター「第16回日本財団会長杯」はいよいよ最終日。第12Rで優勝戦が争われる。
4日目は第4Rで準優勝戦メンバーだった長谷川充が妨害失格。準優本番を前にして優出権利を喪失するというハプニングがあったほか、3、7Rに出走予定だった八木富重が「近親者事故」による家事都合で帰郷した。
注目の準優ラウンドは9、10Rこそ順当に1号艇組の仲口博崇、若林将がそれぞれ快勝劇を披露したものの、もっとも堅そうに見られていた11Rでシリーズリーダーだった安田政彦が池上裕次にまくられ大敗。波乱となった。その結果、ファイナル1号艇は若林が手に入れた。
さて優勝戦メンバーのコメントは①若林「いい足だけど3日目のほうがまだ良かった。それでも安田さんや仲口さんにもそうヒケは取らない」、②仲口「足はいい。伸びは安田が上だけど出足は自分が強め。8割方は仕上がった」、③池上「足は上の方にいるけど今節は乗り味がずっと良くない。優勝戦もそこだね」、④堤昇「足は普通より少しいいくらい。少し回り過ぎで合っていない。ピット離れはいいが仲口さんもいいから…」、⑤山崎義明「乗りやすさはあるが足は中堅。伸びをもっとよくしたい」、⑥渡部悟「足は上がいるが自分も中の上。乗り心地がいいしこのバランス型で行きたい」とのこと。果たしてこのファイナルはどんなレースになるのか――。
なお最終日だけ今泉徹と上村純一の2人が急遽、追加配分で参加する。
エンジンパワーランキング
【上位】
安田政彦、若林将、池上裕次、佐竹恒彦、深川和仁
【中上級】
仲口博崇、深井利寿、堤昇、関忠志、浅野由将、井川大作
【中堅】
山崎義明、向達哉、梶野学志、入澤友治、佐藤旭、高橋真吾、梶原正、吉村重行、長谷川充、窪田好弘
【中下級】
藤井定美、宮下元胤、中田友也、川合理司
【下位】
森作広大