蒲郡
蒲郡
8連続優出中の山田竜一が上昇一途!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
「第12回三河湾グランプリ」は準優3番を終了。ファイナル進出6人が出揃った。
準優は9Rが藤丸光一、10Rは立間充宏がすんなり逃げて順当決着も、ラストの11Rでは前田将太のイン戦を長岡良也がツケマイで沈める波乱も。
V戦は1枠から立間、藤丸、長岡、前田、加藤知弘、山田竜一の順になったが、絶好枠を得た立間がただ一人機力下降線で、鳴きを入れていたのが印象的。得点率トップ通過の前田が再度巻き返すシーンもありそうだし、また、準優と同じ赤のカポックで登場する長岡も強力足で狙い目の絞りづらい混戦ムードとなっている。
当欄注目は外枠の関東コンビ。ただ1人B級の加藤はとにかく伸びが強力。準優のようにスリット後にグイグイ伸びて仕掛ければ、大外枠の山田にも出番は十分ある。山田は昨年16優出するも、優勝は1回もなし。2012年2月の多摩川以来、久しく美酒とは遠ざかっているが「準優でやっとこれだ、といえる状態になった。全部の足がきてるからね」と鼻息が荒い。穴党は外枠両者を絡めてボックスで狙ってみたい。
エンジンパワーランキング
【上位】
長岡良也、加藤知弘、藤丸光一、泉啓文、新田芳美、齊藤寛人
【中堅】
山田竜一、前田将太、原田秀弥、西川新太郎、和田兼輔、藤田浩人、坂本徳克、荒井輝年、横田悠衣
【中堅】
立間充宏、野澤大二、細川裕子、中島友和、樋江井愼祐、宮本裕之、宮地秀祈、市村沙樹、喜多須杏奈、三好一、吉田健太郎、小菅文隆、石田一吉
【下位】
岡村仁、塚崎勝