ボートレース蒲郡

蒲郡

伏兵の泉啓文が3連勝をマーク!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「第12回三河湾グランプリ」は20日、予選3日目を迎える。序盤を終えて活躍が一際目立つのが伏兵の泉啓文だ。コース不問の力走で3連勝をマーク。特にスリット後の伸びが強力で、A1強豪を相手に自ら強引に攻めて突破するシーンもあった。泉の力走はもちろん足の裏づけがあってのもの。当地エース機32号機のパワーが再び脚光を浴びている。

「再び」、と称したのも理由がある。昨年10月末に川崎智幸がこのエンジンで周年記念を制してからは伏兵ばかりに渡り、結果的にはイマイチ。川崎の後は7節使って優出が1回あっただけと、すっかりその存在感が薄れてしまった。もちろんB2級だろうが、女子だろうが誰が乗っても出る、ことには変わりはないが、結果が伴っていなかったのも事実。それだけに今節の泉の3連勝は「エース機完全復活」を印象付けるものがある。

主力陣に目を移すと、当地連続優勝中の野澤大二はまさかの3連続6着発進。4走目のイン戦は何とか勝ち切ったものの、予選突破へ向けてはすでに勝負駆けを強いられている。

前田将太藤丸光一荒井輝年らは堅調。岡村仁は整備でやや上向きとはいえ、それでも中堅一杯のレベルで、楽な戦いとはなりそうもない。

エンジンパワーランキング
【上位
泉啓文、新田芳美、齊藤寛人、長岡良也、横田悠衣、加藤知弘
【中堅
山田竜一、前田将太、藤丸光一、吉田健太郎、藤田浩人、坂本徳克、細川裕子、荒井輝年、吉川昭男
【中堅
野澤大二、岡村仁、和田兼輔、立間充宏、中島友和、原田秀弥、樋江井慎祐、西川新太郎、渡辺豊、宮本裕之、宮地秀祈、市村沙樹、喜多須杏奈、三好一
【下位
石田一吉、小菅文隆