ボートレース多摩川

多摩川

デビューから1年の山口亮が初勝利!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「第29回多摩川カップ」5日目。2Rではデビューから1年たった山口亮が水神祭となるデビュー初勝利を挙げた。「年末でお客さんがいっぱいいるなかで水神祭ができてうれしいですね」と笑顔。今節は「伸びがいいんで何とか頑張りたい」と序盤に話していたが、有言実行で見事なまくりでメモリアルを飾った。

5日目は優勝戦進出を賭けたW準優戦の1日。6Rで早速1号艇の富永正人が敗れる波乱。西村勝三角哲男久田敏之はしっかり逃げを決めてポイントをゲット。だが、西村、三角、久田の3選手はともに4号艇で4着。3、2着とまとめた富永がV戦の絶好枠を手にすることとなった。

年末開催らしく、好メンバーがそろった優勝戦。機力的には得点トップだった3号艇の久田がややリードの印象。富永、三角、西村も上位級。一瀬明も出足は強力で大接戦の争いになりそう。富永は「伸び型でスタートさえ決めれば止められると思う」と。インのアドバンテージを生かして逃げ込みたいところ。一瀬は「伸びはつかない」で、伸びに関しては「三角さんとかにはかなりやられる」と。さらに「スタートが決まりづらくなってる」と気になるコメント。出足は上位だが、ジカ外に久田、さらにカドに三角といて、楽な位置ではなさそう。久田は「バランス型で上位」。三角は「ターン回りは怪しいが伸びはいい」と。カドになれば伸びに調整を絞っていきそう。当地はこれまで13Vと実績断トツ。底力はあるだけに逆転があってもおかしくはないだろう。西村は「V戦なら一緒」で展開次第では十分楽しみが持てる。山田竜一は「ペラが換わるし部品も換わる」と。準優後半戦で不運な事故にあっただけに、立て直せるかが焦点に。「前検の次の日にいきなり優勝戦をやるようなもの」で忙しい1日になりそうだ。ちなみに準優勝戦は「行き足、伸びがかなりだった」と。この状態に戻れば侮れない存在になる。

エンジンパワーランキング
【上位
宮内由紀英、富永正人、久田敏之、行谷吉範、三角哲男、橋本久和、西村勝
【中堅
西舘健、一瀬明、木下陽介、伊藤雄二、鳥居塚孝博、小澤和也、蜷川哲平、多羅尾達之、馬場剛、館野友良、堂原洋史、向後龍一、山田竜一、深水慎一郎
【中堅
谷津幸宏、山口亮、浅見宗孝、國浦英徳、折下寛法、関道、戸塚邦好、柳田英明、梶野学志、村上祐次、森作雄大、マイケル田代、平井紀之、須藤隆雄、金子猛志、村田敦、亀山雅幸、須田秀一
【下位
森下勇、関根彰人、浅和重哉、尾形栄治